初めての詐欺電話(自治体督促)

生まれて初めて、詐欺電話なるものがかかってきました。リモートワークで家で作業してる合間のことです。

序盤
・非通知でかかってきた
・割と年配ぽい男性
・めちゃ早口で「区の者です」
・「〜〜さん(私の名前)ですよね」
・「督促状送ったのですが〜」
・「〜〜さんと同じ名前の方で住所違う方が...」
という感じで一通り聞いてみました。

受けてみて感じたのは
・住所と名前知ってた
ってところがやはり騙されやすいポイントなのかなーと。話に具体性があると信憑性増すと言いますし。

とはいえ「自治体が非通知でかけてくるか」ってツッコミがまず浮かびました。この時点で私の中ではダウト。

返し
・復唱確認
・「今(仕事で)忙しいので、明朝かけますね。番号教えてください」
と出したところ、「あー、じゃあいいです」で電話終了。
仕事中で不意をつかれたのもありますが、もっと騙されたふりして情報出せばよかったなーと。
気をつけたことは「自分から情報を出さない」ですね。

参考になれば幸いです。ご意見いただけますと尚嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?