見出し画像

「犬猿雉ツル」2024/9/2日記

57.1キロ。

きのうと同じお風呂上がりに計測したら、ほぼ1キロ痩せていた。そういえば食欲がなくて、昼以降、お団子とセブンの豆腐バーしか食べていない。豆腐バーはチョコレート味が美味しくて、小腹が空いたときにちょうど良い。

人にメガネを貸すことってそうそうないと思うのだが、私は例外。きょうもまた一人、職場の後輩にメガネを貸した。

近視の私はメガネユーザーで、ハイテクメガネ愛用している。”ツル”の部分に小型のスピーカーが搭載されていて、Bluetoothでスマホと繋ぐと、音楽を聴くことができる優れもの。でも、一見普通のメガネなので、「ちょっとかけて試してみて」と人に貸すと、「すごい!どこから音が出てるの?」と、めちゃくちゃ驚かれる。

この反応を見るのがささやかな楽しみになっていて、「うふふ、初めて体験するとびっくりするよね~」と、口ではクールを気取っていても、内心、「ぼくくらいのマニアになると、もうふつうのメガネなんてかけられないね。おもちゃみたいでさ!」と、まるでスネ夫のような自慢大会が繰り広げられているのだが、べつに普通にアマゾンで買えるし、私が発明したわけでもない。

きょう貸した後輩も、「なんですか、このメガネ!」と驚いてくれて、けっこう嬉しかった。でも、”ツル”から流した坂本慎太郎の『鬼退治』という曲については無反応で、すこし悲しかった。桃太郎が中古の車で犬と猿と雉をピックアップして鬼ヶ島までドライブする、という抜群のセンスの曲を選んだのだが、この下心が見透かされたのかもしれない。

「メガネだけじゃなくて、選曲もイケてますね!」と言われたらやっぱり嬉しいと思うのだけど、私は人に自慢をしたくて、モノを買ったり曲を聴いたりしているのだろうか。

仕事が長引いて疲れてしまって、チョコザッ◯行けなかった。きょうは早めに寝よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?