見出し画像

どうも、たなかです!
やっとミノハテラスに帰ってきました!

で、こーしてバタバタ東京⇄大阪をしょっちゅう移動生活していると、肝心なものを忘れてきたりするわけです。

今回東京に忘れてきてしまった、わたしの肝心なものとは…

髪をセットするホットカーラーなんです💦
いつも髪を巻いているので、洗いざらしではとてもじゃないけど、落ち着かない。

さらに今回は大阪で、ひとに会う用事があるのにー!あああー、このままじゃ出かけられなーい…!!

ということで、せめてホットカーラーを貸してもらえないか、ヘアサロン行って相談してみようかと…

困った挙句、足を運んだのは、桜井駅前のココ

フミ美容室!

正面から見ると、こんな感じ

そうです、いわゆるオバなパーマ屋さん。
我ながら、まさかこのテの美容室の扉を叩く日が来ようとは…

最初は、梅田に出て、どっかオサレなとこ探そうかな、とか考えたんだけど、地元愛が先行して笑

意を決して入ってみたら、3台のイスは全部埋まってるし、狭い店内に6人以上はいたかな、(オバが)、もう、めちゃ忙しそう!

昼下がりは、オバのコアタイムなんですね。

「あのー、スミマセン、相談がありまして…もちろん、髪のことです」

勇気を振り絞って喋り始めるワタシ。一瞬、異人種の襲来にポカンとする店内。

しかしビビッドに青い髪のオバマスターは驚くこともなく「はいどうぞー」とハラの据わった様子。

「スミマセン、ホットカーラーが壊れちゃって、セットだけして頂きたいんですが」
言ってる私はツルーンとした直毛状態。

「普段どんなふうにしてるの?」
「ええ、ここをこう巻いて、12個くらいカーラー巻いてまして」
「なるほど、なるほど、わかりました」
えっ、もう?

「大きめのカールで自然な感じにでしょ、ハイハイ」
「あ、襟足は内巻きでもリバースでも」
「ハイハイ、自然な感じに」
「いや、そんなに自然じゃなくて、ちょっとクルクルした感じで」
「ハイハイ、大丈夫よー」
だ、大丈夫かなあ…

ホットカーラーを借りて、店の隅っこで自分で巻くことも想定していた私ですが、あっという間にカーラーを巻きつけてもらって、

…大丈夫か?
カーラーの数、普段の倍はあるわけだが…

そして、で、出たーーー!!
よく名前わかんないマシーン!!

これ!このドームみたいな謎のやつ、初めて!おかーちゃんがやってもらってるとこしか見たことない!

これやるってことは、あれかね、やっぱ仕上がりはオバハンパーマネントかね…ううう、道具だけ借りて自分でやらせてくれって言おうと思ってたのに…言えなかった…もう、仕方ない。

ええい、ままよ。

クリンクリンの昔っぽい髪型になって、いっそネタにでもなれば、って不安半分、自嘲半分だったんですが、

結果、こうなりました

か、完璧すぎる…!!!
絵に描いたように、したい髪型にしてくれて。

別のお客さんも、めちゃ褒めてくれて!
もう、もう!ありがたすぎるー!!!

フミ美容室サマ、不安に思って、どうもスミマセンでした!!!

オバマスター曰く、ヘアショーや舞台のセットにも忙しくされている、超現役ヘアスタイリストらしく「派手な髪、大好きだからね!いくらだってやるわよ!!」とのこと。

また箕面の…もとい、オバの文化に触れさせて頂いて、癒されたひとときでした。

それにしても髪、ホントにいい仕上がり。
ほとんど打ち合わせしなかったのに、なんでこうして欲しいの、わかってもらえたんだろう?
ここ数年、私に芽生えつつある、オバテレパシーかな…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?