見出し画像

アナログ人間がフルデジタルに挑戦して絵を描いてみた。

私は紙に絵を描くのが好きです。ですがデジタルに挑戦したい気持ちもあり今回はその記録。

私のアナログの絵がこちら。

画像2

画像1


まず私が考えたのは5万円以内でフルデジタルの環境を手に入れること。パソコンが古いため液タブにする場合だとパソコンまで買い換える必要がある。だがiPadだと本体とペンを買うだけで絵を描ける環境が作れると思いiPadを中古で購入した。2016年のiPadPro 9.7インチと第一世代のペン、2つで4万5千円。5万円以下、目標達成だ!と思ったが大切なことを忘れていました…絵を描くためのソフト代です…

私は絵を描くために漫画もイラストも描けるクリスタというソフトを使いたいと思っていて一応、パソコンでもiPadでも描ける方がいいかなと年額1万8百円のプランに入った。ソフト代がこんなにするとは…

そして実際に描いてみたら凄く難しい、まず線がうまく引けない。どんな事かというとiPadペンと画面が触れる時に絵のどこに当たるのかがつかめない。(そこから!!笑)そして自分が得意だった滑らかな線も引けない。もっと感覚的に描けるものだと思っていたから衝撃的な体験だった。そして何をやるにもツールを選び調節しなければいけない(鉛筆っぽくとかミリペンっぽくとか太さとか濃さとか)そして覚えないといけない事が多すぎた。これはアナログでできてたことにデジタルで追いつく所から始めないといけない。もどかしい…

image0 のコピー

ちなみに初めてフルデジで描いたカラーイラストとその三日後のカラーイラストも貼っときます。

初日

イラスト0703完成

成長はできたけど…まだまだ個性があって良いイラストにはなってないですね。うーん難しい…

どんな絵にしたいかどんな絵が描きたいのかクリスタの知識がないとまず無理だなと思いました。他の方のイラストを研究したりしてYouTubeとかで勉強あるのみですね。

目標はイラストでクリスタ代を稼ぐこと!笑 頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?