見出し画像

うちのご飯の話

うちの夫はご飯を毎日作ってくれる。
(お互いフリーランスで自宅作業する日はいつもそう)

夫の作るご飯はめっっっっっっっちゃくちゃ美味しくて
それは夫を大好きな私だけなのかもしれないけど毎回めちゃめちゃ感動する。
ご飯が出てきた時は
「イヤぁァァァァ、なに!?美味しそう!!!!!」と言うし
一口食べたら
「うまーーーーーーい!!(拳を突き上げて)
嘘でしょ、天才…?え、そんなに才能あってどうするの?
顔もかわいい上に…」とベタ褒めする。
それに対し夫は
「ありがとね〜^^」と言う。

付き合ってた時は私がご飯を作ることもあったけど、
料理に対してそんなにこだわりもなければ楽しみも未だ見いだせずにいて
作るとしてもカレーとかぶり大根とかくらい(ずっと煮ておけばいい系)。

そんな感じでいつの間にかご飯を作ることに積極的な夫に完全に任せ
今に至る。

夫は料理人の笠原 将弘さんのレシピ本を見ながら作るのが楽しいらしい。
今日の唐揚げにかかっていたタルタルソースが美味しすぎて
「ねえ!!!!これうますぎるのですが」と言ったら
「笠原さんのおかげ。マヨネーズに梅干しとらっきょう刻んだのが入ってるの」となんか誇らしげに言っていた。

夫は私が美味しそうに食べるのが嬉しいらしく、
私もそんな夫を見るのが嬉しいのでどんどん褒めが過剰になる。
(全部本音だけど)
料理に対する褒め言葉もバリエーションを意識してて
最近気に入ってるのが

いいなぁ〜〜〜生まれてぇ〜〜〜っ(君の子供に)
ってやつ。

他にいい褒め言葉あったら教えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?