見出し画像

うーん、キムチ風の漬物だね

私と姉のキムチ愛はもう25年近い。それまで私はせっせと韓国スーパーへ白菜のキムチを買いに通っていたが去年転機がやって来た。

①2年前から友人の旦那さんがキムチを漬け始めそれがとても美味しくてお裾分けしてもらっていたのにコロナ禍に引越してしまい、もう貰えなくなってしまった

②コロナで買い物に行く頻度を控えたかった

③韓国人のお友達が送ってくれるキムチの写真がとても美味しそうだった

実は2年前に友人の旦那さんに触発されキムチ作りに手を出した。やはり奥の深いキムチは1度や2度では美味しく出来るはずもなく、なんと次女にノックアウトの一撃をくらう「お母さんのキムチはさ、なんか違うんだよね。キムチ風の日本の漬物だねアレは!!」ガーン。次女の物事をピタリと表現する力に完敗である。私のは、まさしく漬物だった(泣)それでも挫けず数回作ったものの漬物から一向に脱却できず匙を投げた。

キムチ作りを諦めて丸一年。なんと①〜③を理由にやる気を出し秋になり白菜が美味しい季節に再チャレンジした。2年前のキムチ風漬物から改善したのは1) 粉唐辛子をお友達に教えてもらった新しいものに変えたこと、2) フルーツは林檎ではなく裏庭の完熟柿を使ったこと。結果、次女の厳しい判定ではめでたく合格をもらいスーパーの品質のほぼ真下に位置することができ漬物ランクから脱出した。

おかげでこの秋〜冬は何度も白菜のキムチを漬け少し自信がつき友人の旦那さんにもキムチ写真を送ってお互いのキムチを見せ合って褒めあっていた(笑)そうこうしている内に肝心の柿がなくなってしまい林檎に戻した途端に次女がウーンと苦い顔をし出した。そこでネットレシピで参考にしていた方の黄桃缶詰を使う方法に変えたら大成功。今では家族皆が満場一致で喜ぶ安定度になりつつある。先日はカクテキにも挑戦したが...なかなか難しかった。白菜が段々季節外れになって来たので私の白菜キムチ作りは終焉に近い。また韓国スーパーへキムチを求めに参拝する夏がやってくる。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?