見出し画像

パジャマブランドを始めたワケ。。

note初めまして。みなさま初めまして。hanamiccoデザイナーhanamiです。無名な私の記事をご覧いただいてありがとうございます。

この度hanamiccoというブランドを始めました。ブランドといってもいわゆるファッションブランドとかではなく、主にパジャマやら、ルームウェアやらを作っていくつもりです。。ゆくゆくはライフスタイルに関するあらゆるものをテキスタイルを通してみなさまにお届けできればと思っております。

私は多摩美術大学のテキスタイル科出身で、大学の時からブランドをやりたいと思っていたので、就職せず卒業、現在25歳です。絵を描いて、それらを洋服(人が着る形)にしたいと思っていましたが、洋服を縫うにも技術がいるし、人に頼めばお金がかかる。。考えれば分かることだけど。

卒業はしたもののアルバイトをしながら東京でルームシェアをして、文化服装学院に行く学費を貯めていました。文化服装に行けば自分の絵を洋服にする技術が身につくのではないか!と思い込み必死にバイト生活。。

今思えば行かなくて良かった。。習えば身につくというのも違ったと今になって分かります。スナックやバーで深夜も働いて、昼間はデザイナーの元でアシスタントみたいな生活が続きました。

そしてとうとう文化の大学院に受かり、(親からもお金借りましたw)来年度から学生だと思っていた矢先に、現在のパートナーのおじさん37歳、職業モデリスト、衣装製作者と出会いこの人に服を縫ってもらおう!と思い大学院に行くのやめました。なので、縫製はパートナーが行なっています。

出会いとは不思議なものだな〜と。神様ありがとう。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなでブランドを始めることとなりました。この1年ほどはフリーのテキスタイルデザイナーとしての活動もしましたが、目に見えないもの、自分だけが描けるものを描いていきたいと思います。hanamiは本名で、漢字では花美と書きます。花が好きで、花を描いていると言っていますが、花を描いているようで、目に見えない何かの存在を描いているような感覚です。

私は絵を描きだすと私が私でないような、どこからともなく溢れ出すような感覚になります。

hanamiccoはみなさまにパーソナルなパジャマを届けたいと思っています。なので、大量生産はしないし、1点物でもいいかなとも思っています。なぜパジャマなのかは後に書くとして。。。

この投稿が何か生活のひっかかりとなればいいなと思います。

↓今日の原画  さかなおはな

画像2

パジャマの試作↓ 

画像2





いただいたサポートはhanamiccoとしての商品づくりに使わせていただきます。より良いパーソナルな商品づくりに努めます。