見出し画像

睡眠と夢のハテナ、、、?

パジャマブランド『hanamicco』を始めたテキスタイルデザイナーhanamiです。未だ名のない私の記事をお読みいただきありがとうございます。

睡眠とは不思議だなぁと思っていて、毎日無意識の旅に出ているような気分です。無意識の状態を極めると自分の本質的な部分を知れるのではないかと思ったりしています。(私は絵を描いている時もある種のゾーンに入るような無意識的感覚になることがあるけど、ただ単に集中力増なのかな?w)

私は寝ることが好きなので、10時間くらい寝ます。(仕事なければ)ショートスリーパーでほとんどの時間仕事してますみたいな人の成功本を読むと否定されているようで心が痛いですw    眠りは癒しでもあるし、辛いことがあると寝続けることもあります。。

寝ている間は完全なる無意識でこのまま起きられないのではと思うほどです。睡眠は脳の記憶を整理していると言われているけど、先日の夢では、見たことない緑の大きな虫が出てきて、自分もその虫になっていたり、出会った記憶のない人が出てくることもある。。後は、なんとなく生きてきた中で疎かになってしまった対人関係とか、昔傷つけてしまった相手とか少しネガティブな部分をフォーカスされがちです。みなさんは記憶に無いものが夢に出てくるのでしょうか?

自分ではない自分の根本のようなものを見せられているか不思議。。人に夢のことを話すことはあまりないので、皆さんがどうなのか分からないけど。。

映画『君の名は』では夢で他の人の人生を生きていたし、最近見た『鬼滅の刃』の映画では夢の先に無意識の世界があってそこに精神の核があるというシーンがありました。無意識の世界にもそれぞれの個性や色があって、綺麗だった!

夢は単なる記憶の整理とか真相心理みたいなことではなく、無意識の時間。。それを極めれば、時を超えられたり、宇宙と交信したり、自分の根源みたいなものに辿りつけるかも?!とかワクワクします。夢の可能性は無限大だ!

夢の話は長くなりましたが、寝ること好きの私が作ることの出来る最高のパジャマを作るべく今日も柄を描き続けます。寝ることは時間の無駄であるとか、怠惰であるとか、寝ないことの美意識のようなものがあるので『今日は1日寝る予定です』とか『寝不足なので仕事休みます』が通用しない世の中ですが、迷わず寝ようと思います!w少しでもグッドなパジャマを届けていきたいな〜

↓今日のドローイング お花のような蝶のようなもの

おはなちょう2




いただいたサポートはhanamiccoとしての商品づくりに使わせていただきます。より良いパーソナルな商品づくりに努めます。