見出し画像

世界イチ白熱する?!花メンタリーのディベート🔥

花メンタリーの教室に椅子を向かい合わせに並べて、全員でディベートを行いました!

花メンタリーのディベートは「世界イチ白熱するディベート」と呼びたいほどのアッッッッツイ話し合いなんです!

子ども達の意見には毎回驚かされます。自分の思っていることを真っ直ぐに意見として伝える。そして相手の意見を最後まで聞いて、咀嚼して、それに対して自分の思ってることを言葉にまとめて、考えを伝える。こども達はただ話し合っているだけの感覚ですが、これは新学習指導要領の最も重要な項目の中の一つです。

お題は様々。
今回は「カード・ボードゲームが良いか、それともビデオゲームが良いか」
「旅行に行くなら国内が良いか、国外が良いか」

自分の意見を伝えるために、「次は絶対自分を指して!!」と言わんばかりの全力さで、大きな声を出しながら、ピン!と手を上げる姿から、みんなの必死さと熱量が伝わります。

自分の意見を「本気でそう思っているんだな」と気持ちが伝わる熱量で説得するみんなの姿に率直に凄いなと思うと同時に、こんな議題を出してみたらどんなアイディアを出してくるんだろう?と次回が楽しみになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?