見出し画像

私とコーチングの出会い

こんにちは。

*フルタイムの働くママ(1歳&5歳の女の子子育て中)
*TCS(トラストコーチングスクール)認定コーチ
*MCS(マザーズコーチングスクール)認定マザーズティーチャー 

として東京都・オンラインにてコーチ活動をしております
花水めぐみです。

はじめましての方はコチラ↓↓
「自己紹介*ワーママコーチの始まり*」
https://note.com/hanameg/n/n8fb2c7738f07


今日はまず、コーチングと出会ってから今日までの私を
少し整理してみました。

2019年10月 MCSベーシック&アドバンス受講
2019年12月 MCS認定マザーズティーチャーになる
2019年12月 TCSベーシック受講
2020年01月 TCSアドバンス受講
2020年03月 スタートアップコーチング3期*開始
2020年03月 TCS認定コーチになる
2020年06月 スタートアップコーチング卒業
2020年07月 現在にいたる

*スタートアップコーチング3期とは、
TCS認定プロフェッショナルコーチ(合格率3%、全国で6名のみ)である
西田みゆきコーチのもと、ライティングやブランディングのみならず、
マーケティング、コーチとしての在り方など、基礎から学びつくせる
4ヶ月間のスペシャル講座です。
TCS認定コーチ、マザーズティーチャーが参加できます。


さて、自己紹介記事でも少し触れていますが、
私のコーチングの入口はマザーズコーチングスクールです。
大切にしたいのになぜかキツく当たり、常に責めるような言葉ばかりをかけてしまう長女との関係性を何とかしたくての受講。
そして、主人との関係性も日に日に悪くなっていたり、気持ちが攻撃的な日が多いと感じていたため、コミュニケーションを見直そうとトラストコーチングスクールの受講を検討しました。

とは言え、TCSの受講費用は¥55,000(税込)。
私にとって、簡単にお支払いできる金額ではない講座を受講する決め手となったのは、「副業を検討している人向けのTCSコーチング説明会」でした。

娘2人を保育園に預けてフルタイムで働く中、気になる小1・小3の壁。
「今のままの働き方でいいのか」
「5年後10年後、私はどうありたいのか」
「娘が帰ってきたときに”おかえり”って言いたい」
「でも、短時間勤務にすることは収入面の不安もある」
など様々な感情が交錯しては
「結局、特筆できるような特技も何もない私には理想論でしかない」
と納得し、諦めきれずにまた考える。を繰り返していました。


そんな時に知った【会社員×コーチ】という働き方。
家庭内不和を起こしてしまうような自分のコミュニケーション能力と
今後の働き方に悩んでいた私にとって、募集記事内に書かれていた
コミュニケーションを武器にして
「コーチ」としてのキャリアも考えてみたい方へ!

という言葉は、「私が探し求めている変化に近付ける道かもしれない!」と即決で説明会へ参加し、TCSも受講すると決めました。


TCS、MCSともにテキスト付きの講座ですので、
受講後も自分の好きなタイミングで何度でも振り返ることができます。
でも、私は自分の価値観の中だけの理解ではなく、ずっと学び続けられる
場所と仲間がいるコミュニティに所属して、より本格的に身につけたく、
受講時点で認定コーチトレーニングを受けることも視野に入れていました。

画像2


こうしてMCSの受講から始まり、TCS認定コーチになるまで半年足らず。
思い返してみると、日常が激変した半年だったかもしれません。

1年前の私は”コーチング”という単語を目にすることはあっても、
「意識高い系の人が学ぶ、自分とは縁のない業界」とよく知りもせず失礼なことを思っていました。

そんな私が「働きながらコーチとして生きていく」と決めてこうしてnoteを書いていたり、毎日のようにZOOM越しにコーチングの話をしている生活が待っているなんて・・・。
「何か変わりたいと思っていても、理想のライフスタイルを手に入れられるのは限られた一部の方のサクセスストーリーで、私はこのまま年月を重ねていくんだろうな」と決めつけて納得しようとしていた未来も、少しのキッカケで大きく変化するんだなぁと痛感しています。

そして、「コーチングは特別な業界の話」と思い込んでおりましたが、
コーチング=自分や他者とのコミュニケーション技術
と見方が変わったとき時、日本語や英語を学ぶように、コミュニケーションも学ぶことによってスキルアップできる可能性を秘めていると感じました。


コミュニケーションが変わると日常が変わる。
長女や主人との関係性の改善を目的に始めたコーチングでしたが、
実際にコーチングを通して長女や主人を変えようとするのではなく、
私自身の2人に対する在り方や言葉の選び方、伝え方が変わりました。

それは私だけが我慢して合わせている、という意味ではありません。
TCSやMCSにはコミュニケーションにおけるコツがたくさん散りばめられています。

関係性を良くしたい相手がいる方。
夢や目標を叶えたい方。
「変わりたい」という想いを秘めている方。

コーチングという名のコミュニケーションを学んでみませんか?

画像2


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
花水 めぐみ
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

Twitterはほぼ毎日呟いてます!
ぜひフォローしていただけますと嬉しいです♪
https://twitter.com/hanameg_trust


▽ご案内メニューはこちら▽

▽私のTCS受講のキッカケとなったオンライン説明会はこちら▽

▽TCS(トラストコーチングスクール)の詳細はこちら▽

▽MCS(マザーズコーチングスクール)の詳細はこちら▽

▽お申込みはLINE公式またはお申込みフォームより▽

LINE公式

お申込みフォーム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?