見出し画像

人生拗らせてた私の"出会って人生変わった"もの年代別9選


昨年、フリーランスになってから
うわぁ本当にこれに出会えてよかった。
人生変わったなぁ。

としみじみ思うものが多くて、いつか記事にしたいなと思ってたのですがなんとなくまとまってきたので紹介してみます。

32年間人生拗らせてきた私の独断と偏見で選んだ出会えてよかったもの年代別9選!
興味ない項目はぜひすっ飛ばしてください。笑


10代で出会えてよかったもの

①プロスポーツ

2003年、うちでは毎日2台のテレビがものすごく忙しく動いていました。
一方はプロ野球のクライマックスシリーズ・日本シリーズの中継。母と弟2人を筆頭に熱狂していて、父妹私も影響されてどハマり。カードは阪神対ダイエーで、関西在住なのに母が九州出身という理由で我が家はダイエーファンでした。福岡まで観戦にもよく行ったほど。
川﨑、井口、松中、城島、ズレータ、バルデス、柴原、鳥越…そんな感じの打線に、斉藤、新垣、杉内、和田、寺原…そんな感じの投手陣。アツすぎる…!!
優勝した時は人生で初めて感動して泣くということを経験した中学2年の秋でした。
2007〜8年の本多、松田、小久保、多村、山崎あたりまで私はホークスを応援していて、特に好きだったのは山崎勝己選手。城島が引退後?退団後?に正捕手になったルーキーで、彼の頑張りに背中を押されて大学受験を乗り越えました。笑
当時のスカパー中継テーマソングや山崎の打席テーマソングは私の中でも応援歌になっていて、ONE☆DRAFTの大航海とSOUL’d OUTのTo All Tha Dreamers(曲名思い出せなくて調べたら…なんか胸が熱くなった。)、今聞いたら泣いてしまうかも。

そしてもう一方ではW杯バレーの中継で、これは父妹私だけが夢中になっていました。笑
バレーをしていた父や叔父の試合を見に行ったことはあったものの、物心ついてから観るのはは初めてで大熱中。みんなで繋ぐバレーの一球一球に胸が高鳴り、ずっと感動しっぱなし。人生でこれほど熱中するものは初めてというほど熱中し、私にとって選手たちはジャニーズやモー娘。に変わる存在でした。
女子は栗原、大山、竹下、木村、高橋、杉山、佐野、吉原、蓬莱…男子は山本、加藤、尾上、宇佐美、津曲、小林、伊藤…
あぁ思い出すだけで泣ける。笑
中でも私は尾上健司選手が大好きで、所属するJTの試合もホームの広島まで見に行ってました。

すごい熱量で書きましたが笑、これほど熱く胸打ったプロスポーツは14歳の私に大きく影響し、そこからプロスポーツに関わる仕事がしたいという夢になりました。
当時は無趣味勉強できないコミュ症あがり症の未来なんて全く想像できなかった陰キャだったのですが、そこから人生激変。25歳で夢を叶えるまでの10年で、私は本当に多くのことを得て、充実した人生を送ることができました。
ある意味青春をスポーツに捧げ、人生の土台になったプロスポーツには心から感謝しています。

②家族旅行

これは10歳になる前からなのですが、うちは年に2回、夏休みに旅行に行くのが恒例行事でした。父の友人家族と海に行くのと、母の実家の九州に帰省すること。それ以外にも本当にたくさんいろんなところに連れて行ってもらったのを覚えています。
特に九州の帰省は、フェリーに乗ってすごい田舎までいって1週間田舎暮らしをするんですが、家の裏は山、山の麓には綺麗な川、庭には天然の池があって馬を飼っていて、薪のお風呂にボットン便所、みたいな環境なんです。自然いっぱいの田舎生活が楽しすぎていつも帰り際死んじゃうんしないかってほど胸が締め付けられていました。
学校に馴染めなくて毎日ほんとに楽しくなかったのですが、この数日間だけは生きてる、って心地がしていました。
出会えてよかったとか人生変わったとか以前に、私の中でとても大切な経験です。子供が生まれた今、こんなふうに心揺さぶる経験をたくさんさせてあげたいなぁといつも感じます。

③本

大学受験のとき、塾で英語を習っていました。その先生から「国語をあげたかったらひたすら本を読めばいい、むしろ本を読むだけでいい」と言われていて、月10冊ほど新書の難しい本を読みまくっていたんです。はじめは訳わかんなかったのですが、論理トレーニング101題という本に本の読み方が解かれていて、それを実践したらセンターの国語は9割以上取れてまして。そこから国語的なことや読解力がめちゃくちゃついてることに気づき、大学の頃のフィールドワークやバイト、卒論などでものすごく役立ち、社会に出てからもめちゃくちゃ役立ちました。そして今、それを活かしてライターやってます✌︎
本の読み方を学んでからただ本を読むだけでその本の知識以上のことを得られたと感じていて、これはまじでやって損はない✌︎


20代で出会えてよかったもの

①営業の仕事

新卒で保険会社、次にプロスポーツ球団のスポンサーセールス、そしてリクルートの広告営業。トータルで6年間営業の仕事をしました。
なんとなく人と関わる仕事がしたいという理由で営業職を選び、夢だったプロスポーツの仕事も営業なら絶対どこか引っかかるだろうと思って決めたのですが、まぁ入って2ヶ月で辞めたいと思ってましたね。ずっと地獄でした。笑
でも、夢があったのでそこから腐らず頑張り続けられて、2年目くらいからは順調で。大好きな、大切な、たくさんのお客様に囲まれながら仕事ができるってなんて幸せなんだろうと思って働いてました。すごく楽しかったです。めちゃくちゃきつかったけど。笑
でもでも、やっぱり努力して一応成功した体験をこの時期にできたのは本当に良かったなと思います。しばらくは過去の栄光に縋っていましたが、人生の1ページというか、思い出にできてよかった。頑張ってよかった。
これも、夢があったから頑張れたなぁと思うと10代でプロスポーツに出会えてよかった。だからやっぱり若いうちに心が強く動く経験をしてほしいと切に思います。頑張れることがあると、やっぱり人生楽しい。その時はしんどいけどね。笑

②邦楽ロック

営業で辛いとき、いつも一番の味方でいてくれたのは邦楽ロックだった…。高校生のとき勉強頑張ってた時もだな。頑張らないとダメな時、辛い時、嬉しい時、寂しい時、悲しい時、なんてことない時、いつもそばにいてくれたのが邦ロック。大学の時はちょっと調子乗ってクラブミュージックとか聞いて洋楽かぶれしてたけど、昔からずっと邦ロックが好き。

ルーツは母。母がスピッツ好きで、生まれた時からずっとスピッツがかかっていました。当たり前の存在だったけど、今もなお人気のバンドをこんな時から聴けていたなんて感慨深い…。
小学生のころはジャニーズ(キンキとV6)とかモー娘。とか流行りの曲に流されていたけれど、高校生のころにスクールオブロックというラジオを聴き始めてからバンドブーム再来。エルレやRADが出てき始めたりBUMPが全盛期だったからというのもあるけど、私は誰も知らないバンドを1人聴いてるのがめっちゃ好きでした。笑
GOMES THE HITMAN、GOING UNDER GROUND、HI-FI CAMP、サクラメリーメン、音速ライン。高校生は誰も聴いてなかったであろう面々。笑 今でもみんな好き。
そして社会人になった頃くらいから邦ロックがアツくなってきて、[Alexandros](当時は[Champagne]で、改名発表の武道館行ったよ✌︎笑)、とかマンウィズとかキュウソとかカナブーンとかその辺のメジャーなの聞いてたなぁ。2014年ごろかな。翌年は好きな人の影響で10feetとかロットンあたりのメロコア聴きまくってて、さらに翌年はまた別の好きな人の影響でくるり、ハナレグミ、レキシあたりのゆる系ロック聴いたり。笑
音楽って好きな人に影響されがちだよね。笑
そんな中でも、激推ししてるhomecomingsは私の意思で好きになってずっと聴いてるバンド。今の旦那に出会ってからは誰かに影響されることなく自分の好きで音楽を聴いてます。
きのこ帝国、シャムキャッツ、チャットモンチー、あとなんだっけなぁ色々聴いてたけど忘れちゃった。
最近は高校の頃好きだったバンドやスピッツ、ホムカミ、チャットモンチー、昨年出会ったLaura day romanceばっかり。
音楽があるだけでなんだって心踊る空間になるし、それはいつかの追憶になってきゅうっと心が締め付けられる心地よさになる。
はぁ幸せだ。趣味合う人、語りません?笑

③夫

ものじゃないけど。笑
散々ダメな恋愛しまくってきた私が、よく出会えたなというほどいい人。(いい人って打ちたいのに"いい鳩"ってなるんやけどなんなん?4回打ち直した。そんな人です。笑)
夢だった仕事に就いて数ヶ月して出会った人。恋愛より仕事!ってなってるときに本命に出会ったりするってよくいうけど、本当だったわ。
出会って7年かな?今でも変わらず優しくて面白くていい人。変わらないってすごいよね。全く変わらん。しかもこの人、めちゃくちゃ純粋に人間してて、目の前のことだけに夢中になれる人なんですよね。そんな生き方私もしたいなっていつも思います。感謝感謝。いつまで経っても娘の服前後前後ろ逆とかに着せるけどね、感謝です。結婚して本当に良かった。ダメンズな人はぜひ恋愛以外に夢中になることをお勧めします。(めっちゃよく言われてること。笑)

30代で出会えてよかったもの

①出産、育児

30歳になってすぐ、娘が生まれました。それから間も無く3年が経とうとしています。正直、めちゃくちゃ辛かったです。生き方拗らせてた母親だったからなおさら。両親の援助はほとんどないし友達にも頼りにくくて、本当に旦那と2人で頑張ってたなぁ。可愛いなんて思う余裕なくて、自己嫌悪ばっかりで。
でも、子育てってきっとそうじゃない。その思いで自分を変えようと必死でした。それでようやく今気づき始めたんです。
私が本当に望んでた生き方ができるのはこの子が生まれてくれて家族を持てたからだ、と。
つい最近までずっと子供なんて産まなければ…なんて考えていたほどなのに、こんな風に考えられるようになって、今は幸せでいっぱいの毎日です。めちゃくちゃ大変だけど。笑

妊娠前から体調が悪かったのでそれもあって本当に心身共にかなりきつかったのですが、ここまでこられたのは後述する二つのおかげ。それを経て、今こうして娘と出会えた人生に心から感謝しています。

出産育児って、私の中では本来の人間に戻る行為なんだなと感じます。純粋な子どもと一緒に暮らすってそれだけで尊い経験です。忘れていたものをたくさん思い出させてくれて、本来の姿に戻っていける感じというか。
人それぞれだとは思うけど、私は子供を産み育てることの意味というか、それってここなんじゃないかなと思ってます。

②生き方思想

なんて言葉でまとめたらいいかわからなくて生き方思想としましたが、禅の考え方だったり、HSS型HSPという枠だったり、生きやすくなる考え方ややりたいことの見つけ方など色々な生きるための情報を指しています。これらは出産後に出会いました。ストレス漬けで心身ともにダウンしてる中での子育てなんてできる訳ないと思い、育休中にたくさん本やセミナー、動画などで情報収集しました。
あとはコーチング。生き方思想とはちょっと違うけど、コーチングで人生は必ず動く。だから行動ベースの生き方思想だなと。私も振り返ってみればコーチングで人生が変わったなぁと感じます。本当に出会えてよかった。

これらは知れば知るほど浸かればつかるほど目から鱗な分、随分と自分探しやりたいこと探し沼にハマりました。でも沼にしっかりハマり切った分、今は軽やかにそれらの情報を捉え、うまく活用できていると感じます。もっと早く知りたかった〜と思うけれど、腑に落とせる時にこういうのってくるんですよね。それでも腑に落ちるまで2年近くかかったので、その記録はnoteに事細く綴ってます。よかったら過去記事漁ってみてください。

その中で昨年末に出会った感謝ワーク。これは中でもすごかった。1日の感謝と、その理由を毎日記録していくのですが、たったこれだけで今の私はものすごい幸せな毎日を送れています。ずっと望んでいた足るを知る生活。ミニマルでナチュラルな、優しい毎日です。
これほんとおすすめなんですよね。気になる方いたら一緒にやりましょう〜。これは習慣化がかなりポイントだと思うので、そういう意味ではシェアしながらできたら最高だなと。

③自然養生(中医学・フィトテラピー・瞑想)

26歳でずっと夢だった仕事に就いてから半年が経った頃、職場のストレスからか原因不明の下痢が続いていて、そこから食べても食べても太らず、むしろ食もどんどん細くなっていって(多分それは年齢のせい)、3年で10キロほど痩せてしまいました。それが結婚式の時で、いい感じにドレスは着こなせたのですが、28歳の時にさらに強い職場のストレスによりパニック症のようなものを引き起こし、それからは公共の場では常に吐き気と戦っていました。なので結婚式中も必死で堪え、乗り越えたのを覚えています。その後の妊娠出産で体は赤ちゃんを育てるために栄養を求めるので少しずつ食べられるようになるも、体調はいいとはいえませんでした。
そしてフリーライター転向し、そこで出会った中医学によって半年足らずでなんと心も体も見事に回復したんです。治療してたとかではなく、中医師の方に依頼されてライティングをしてるのですが、仕事の中で得た知識をゆるーく実践していただけで激変。5年間も続いた原因不明の体調不良だけでなく、低気圧の不調や年中風邪引いてたのもなくなり、今やちょっとおかしいなと思ってもすぐにケアして予防できるようにもなりました。

中医学だけでなくフィトテラピー(植物療法)や瞑想で心身のケアをすることも併せてやっていたので、自然養生の凄さを感じています。
中医学、フィトテラピー、瞑想は本当に生きる土台として出会えてよかった。家族みんな元気に過ごせているのは間違いなくこれらのおかげです。

ちなみにそこから食への意識が高まり、というか体調悪くなるから脂っこいものや肉はもう食べれなくなっていたのですが、その流れで今では菜食になりました。(動物性もたまに食べるけど)
まさか菜食になるとは…という感じでしたが、これがとても心地よくて自然の中で生きてるなぁと感じるので、ここはまた別で記事にします。


はい!いかがでしたでしょうか。
まじめなものからオタクなものまで。笑
10代の子に伝えたいことたくさんだなぁとか、今頑張ってる若い子やお母さんに伝えたいなぁとか、色々思いながら書いてました。
どこかのしがない人間のハナシですが、小さな光になったりなんかしたら嬉しいなと思います。
もうちょい詳しく!とかもしあればお気軽にコメントください♩お話したい♩(趣味の話するつもりだぞ、この人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?