見出し画像

丁寧な暮らしに憧れ続けて


YouTube、Instagram、書籍、映画。
いろんなところで"丁寧な暮らし"の様が描かれている。
それを見るたびに、うわぁいいなぁ。こんな生活がしたい。と思い、その日の夜ご飯はちょっと丁寧に作ったりしてみる。
でも、寝て目が覚めたらもう丁寧とは程遠い。
ストウブにぶち込むだけのご飯に部屋は散らかり放題、花瓶の花の水をかえ忘れて気づいたらドライフラワーになっていたり、玄関は1週間掃除してない。

憧れの庭仕事、梅仕事、味噌や塩麹などの発酵調味料作り、ぬか漬け、スパイスカレー作りに体に優しいお菓子作り、重曹などを使ったナチュラルクリーニング、消耗品をできるだけ買わないエシカルな暮らし…そんなのは程遠くて、それ以前に最低限の生活もギリギリだ。
せめてご飯をぶち込み飯から質素でも五感が喜ぶものにしたいし、お花は毎日水を変え、週一くらいで新しいお花をお迎えしたい。そしてできれば週二回は家中を掃除してキレイを保ちたい…。

いくら望んでも、私はズボラだからできない。最低限の生活すらも適当になる。そう思い込んでいました。


ですが、そんな私がなんと。
昨年の夏に引っ越してから少しずつ生活のベースが整い、ナチュラルクリーニングや精油で虫除けとかの生活雑貨を作ることを始め、なんとかゆるーーく続けられているんです。
元々掃除は特に面倒くさいから好きじゃなくて、ナチュラルクリーニングとかにするとさらに手間はかかるからやっぱり億劫にはなるけど、でもケミカルなもので環境ズタボロにしながら楽するよりはマシ。その気持ちが一度芽生えるともう戻れないのです…。戻りたいとも思わないし。ということは結構板についたのかなぁなんて。

そしてついに年末ごろ、初めて塩麹を作ってみたんです。以前発酵あんこだけは作ったことがあって3回くらいは作ってたんですが、調味料は初めて。毎日くるくる混ぜて…できるかなぁ…とか、保存どうしたらいいの?とか、むしろ麹ってなに?状態で、というかいまだによくわかってないけど、重い腰を上げて作ってみると、これがとにかく美味しい。市販のとはやっぱ違う。そして想像の100倍簡単だった。楽だった。ズボラだからこそ塩麹があれば料理がシンプルになって喜びしか残らないのです。野菜焼いて塩麹で和えるだけでまるでご馳走で、ストウブのぶち込み飯も塩麹と煮るだけで深みが出てサマになる。
すっかりハマりこみ、今年に入って発酵黒豆を炊き、醤油麹と玉ねぎ麹を作り、そして昨日味噌作りとぬか漬けのための材料を買い揃え、冬の手仕事は結構実現するんじゃないか?!となっているのです。
あとはスパイスカレーやお菓子もゆるく作っていて、めっちゃ適当だけどだんだんそれっぽくなってる。次はコーヒーを豆を引くところから淹れると庭仕事が目標♪


…絵に描いたようなズボラ人間が、憧れ続けた丁寧な生活をし始めることができた(ような気がしている)ではないか…!(できてる自信はあんまりない)


どれもこれもが割とすぐ実現できそうなことだったのに、ずーっとできなかった。

それができたのは、確実に自分を許し続けたからだなぁと思います。
お金稼がなきゃ人間の資格ない、レベルに考えていた会社員時代の私は、暮らしに時間を使うなんてもってのほか。無駄無駄無駄!そんな考えだったと思います。本当は丁寧じゃなかったとしてもただ暮らしを楽しみたかったのに。

丁寧な暮らしって結局は手間暇をかけることだと思うんですよね。暮らしに手間暇をかけて味わい楽しむこと。手間暇かけなかったとしても楽しむという時間を味わう。
一見無駄なんです。でも、それを無駄だと見ているからできなかった。ズボラだからじゃないんですよね。

なのでまずは無駄に思えることもやっていいんだと許して叶えてあげようとしたんです。
去年フリーランスになり、一年かけて収入と余白のバランスを取っていき、やっとやっと、これなら丁寧に暮らしていいぞ。と鬼教官のもう1人の自分が許可してくれた。そんなイメージなので結局スパルタ的にここまで来たのですが…。

でもいざこの暮らしを楽しんでいたら、もう鬼教官の自分はスローライフにはいらないなぁと思ったんですよね。これ無駄なことじゃないぞっと。
それでこの前の節分ぐらいでどっか行ってもらったんです。
すると不思議とやりたかった丁寧な暮らしがより楽しめるようになって、どんどんやってみたかったことができるようになったんです。
うまくいかないこともあるけど、まぁいっか。くらいで楽しんでいるし、今までかけてこなかった部分にお金がかかるけど、見方を変えたら結構な節約やエコになってる。

これも鬼教官いたら、んな無駄なことしてないで金稼げコラ!やったんですよねぇ。。。怖
そんな人に見張られてたら全然人生楽しくない。まぁこれを逃すも生かすも自分次第なんですけど、どれだけ今まで自分のこと厳しくしてたんだろうと感じます。



私のように丁寧な暮らしに憧れてる人、ズボラだからできないと思ってる人。(いっぱいいるよね?)

やりたいならどんなにズボラでもできると思うんです。鬼教官をちょっと黙らせたら。笑

憧れを叶えてあげる時間、憧れを純粋に楽しむ時間、とっても豊かなので、丁寧な暮らしへの憧れがなくなるまでチャレンジしてみてほしいなって思います。

この暮らしは地球にも自分にも周りにも優しくなれるから…。
無駄から見える優しくて豊かな世界を一緒にシェアしたいなぁと思い、今日の記事を書きました。

まだ6時前。
早朝覚醒の不眠症も、活用したら豊かだ。✌︎
あぁでもせめて5時まではぐっすり眠りたい。
(もちろん不眠改善の努力はしてます…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?