見出し画像

コーピングリストについて

インスタにも書いたことがあるのでご存知の方もいるとおもいますが、
私は2年前に職場のストレスと過労でぶっ倒れ、
いろんな病気(ここでは割愛)になり普通の生活が送れない時期がありました。

本当に辛かった…思い出すだけで泣ける。うっ

ストレス社会と言われる現代。
誰しもストレスを受ける環境に置かれています。
仮に数年後自分が仕事復帰をして職場の環境が変わっていたとしても、
なんらかのストレスを受けてしまうだろう。。

これは私が変わらなければいけなのかも…
と色々考え、始めたことの1つがコーピングリスト。

手帳界隈でもコーピングリストってよく聞く言葉だと思いますが、
簡単に言うと【ストレス対処法リスト】です。
私が発信すると、病気になる程の人がやるものなの!?と思ってしまう方もいるかもしれませんが笑、決してそうではないのです。

日常的な小さなストレスを打ち消して毎日を楽しく過ごす為に書き出すのです。

もちろん、小さなストレスが溜まりに溜まると病みます。笑
ストレスやメンタル系の病とは全くもって自分は無縁だと思っていましたが、
まさか自分がなるなんて。どうやら私の心はガラス細工だったようです。

では、そんなガラス細工のコーピングリストをお見せしますね!

ここから先は

513字 / 5画像

2020年2月号 はなまる手帳の記事をまとめたマガジン🌹はなMAG.🌹 インスタでは公開していない手帳の中身、製作過程、裏話、購入品など…

頂いたサポート費は、手帳や文房具活動や製作費、イベント開催に当てさせていただきます✨🙇‍♀️