見出し画像

健康的な体を手に入れる方法 BEST3

健康に生きていくために知っておいてもらいたいことBEST3をテーマに解説していきます。ところであなたにとって健康ってどんな状態ですか?


病気がない。
歩ける
美味しく食事ができる
スポーツができる
どこも体が痛くない
疲れない
お酒がおいしく飲める

人それぞれ健康の定義はいろいろだと思います。
ちなみに世界保健機構WHO健康の定義
こんな感じです。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。


簡単に言うと肉体、精神ともに良い状態かつ社会的にも良い状態となります。
こんな素晴らしい状態って年に数回くらいではないでしょうか?これが定義なら年齢による加齢現象はどうなるのでしょうか?
今回ご紹介する健康の話は

東洋医学の古典に書かれてる養生を参考につくりました。

昔の人は「体を大切にすることを知っている賢い人は寿命を全うして長命でなくなる」といっています。

簡単にいうと「法則に則って体を大切にする」=これを「養生」といいます。

養生すれば最後まで楽しく生きることができるといいわれています。

それでは前置きはこのくらいにして早速いきましょう第3位です。

第3位は


運動する。


何だ運動か思った方もまずは聞いてください。
〇まったく運動していない方は一日五分の運動から始めましょう
〇オススメはラジオ体操です。最近はYouTubeでいつでもどこでも見れますので6時半に起きれないという言い訳は通用しません。
〇それから余裕があれば20分程度のウォーキングを取り入れるとさらに良いでしょう。普通の方ならこの程度の運動でOKです。
〇ここまでの運動で足りない方はさらに新しく運動を始めてみる、ジムに通ってみるのも良いでしょう。
簡単な運動を習慣化し毎日することが大切です。
軽いものから徐々に負荷を上げていきましょう。
ちなみに私は毎朝ラジオ体操、5分間の筋トレ、自転車通勤をしています。
今年から自転車通勤をやめ歩いて通勤しようと考えています。
運動の効果は
血流の促進 成長ホルモンの分泌 ストレス解消 など良いことだらけです。
注意点としてはやりすぎに気を付けましょう。

第2位は


バランスの良い食事です。


炭水化物、たんぱく質、野菜、果物のバランスが大切です。
大抵の方は炭水化物がメインになっておりたんぱく質が不足しがちです。
炭水化物は育ち盛りのお子さんやスポーツ選手、肉体労働をされる方はしっかりとる必要がありますがそれ以外の方は毎食茶碗一杯にとどめましょう。
ちなみにたんぱく質は肉、魚、豆腐、卵などからとるのがオススメで毎食手のひらサイズが理想的と言われています。たんぱく質は意識しないと取れない栄養素です。なぜたんぱく質が重要かというと筋肉や皮膚、髪の毛などつくるとともに栄養を運ぶ運び屋の役割があります。どんなに良いビタミンやミネラルをとったとしてもたんぱく質が不足していれば栄養が運ばれず吸収が不十分になってしまいます。
野菜に関しては季節の旬のものを多めに取り入れましょう。

そして果物は食後に少しだけにします。果物は体に良いビタミン・ミネラルが含まれていますが食べ過ぎてはいけません。
最後にお菓子や菓子パンは高カロリーで砂糖も大量に使われています。糖質と脂質の塊でまったく栄養がないので極力避けましょう。お菓子は月に数回特別な日にとるようにしてください。とは言っても、どうしてもお菓子がやめられないあなたに提案があります。お菓子を買ってもかまいません。ただしルールがあります。一日一口までにしましょう。
残りは誰かにあげるか捨ててください。

それではいよいよ第一位です。

寝る時間にこだわる。

ただし夜勤がある人を除いての話になります。
0時には布団に入ってください。
睡眠時間は人それぞれですが、6時間から7時間が世界の平均睡眠時間だそうです。6時間以下の短い睡眠でも大丈夫なショートスリパーの方も時々いますが、日本人の5~8%しかいないそうです。大抵の方は6時間以上の睡眠が必要です。
結局のところ、いくら運動や食事を気つけていたとしても睡眠をとらなければ回復する
のことができないので1位とさせていただきました。

知っていることばかりだったかもしれません。

詳しく解説すればもっと深い話になります。ただ今回は明日からすぐに実践できることとしてお話させていただきました。
でも振り返ってみると出来ていない方がほとんどではないでしょうか?
お菓子をぼりぼり習慣的に食べていたり、運動不足だったり
寝る前にスマホをいじって睡眠時間がまちまちだったり
私も20代のころはやりたい放題やっていました。ただし30代になってからかなり気をつけるようになりました。いつまでも若いままではなく確実に歳をとっていきます。
疲れた時には○○ 関節痛には○○とか世間には誰にでも効きそうな都合の良いサプリメントや薬であふれています。もちろんそういったものをまったく使うなとはいいません。
でもその場しのぎの対処療法だけでなく日々の生活習慣を見直してみませんか?

もしあなたが健康的な人生を歩みたいなら今回の話を実行してみてください。
出来ていない項目が多かった方は特に効果を実感できるはずです。

それでは復習です。
第3位は運動する。
一日五分の運動から始めましょう
オススメはラジオ体操です。余裕があれば20分程度のウォーキングを取り入れる。
第2位バランスの良い食事です。
炭水化物、たんぱく質、野菜、果物のバランスが大切です。
大抵の方は炭水化物がメインになっておりたんぱく質が不足しがちです。まずは毎食手のひらサイズのたんぱく質を目安にとりましょう。

第一位寝る時間にこだわる。0時前には布団に入ってください。
といことでこのチャンネルでは明日から健康そして人生に役立つ情報を出来る限りわかりやすく短く配信しております。

これからも有益な情報をたくさん配信していきますので見逃したくない方はチャンネル登録お願いいたします。高評価とコメントもお待ちしております。それではまたお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?