見出し画像

【よしこんだて日記】カキフライとカキフライ

【この間のよしこんだて】目次
①牡蠣フライ
②柿フライ
③キャベツとしその千切り
④ブロッコリーのアーリオオーリオ
+じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁、トマトとレタスのサラダ

①牡蠣フライ

小さい牡蠣をたくさんフライにして好きなだけ取るスタイルにした。
タルタルソースで食べたり、ウスターソースで食べたり、ポン酢で食べたりでいろいろな味で食べたいって思ったので。

画像1


画像2


②柿フライ

テレビで見た柿フライを実践。柿を8等分して火が通りやすいように切り込みを入れてからカマンベールを押し付けて生ハムを巻き、衣をつけてあげるのだけど、KALDIでカマンベールだと思って買ったチーズがまさかのブルーチーズだったので、思わず「キャーっっっ!!!」と言った。仕方なく、冷蔵庫にあったクリームチーズで代用。これはこれで美味しい。白ワインに合うフライになりました。

画像3

③キャベツとしその千切り

フライに添えるキャベツの千切りにしその千切りを混ぜるようになったのは、

こちらを見てから。
キャベツだけより美味しい。さっぱりさが増します。ポン酢を垂らして食べるのが好き。

④ブロッコリーのアーリオオーリオ

ほんとーーーーーに、SBのシーズニングにはお世話になっていて、感謝しかない。大好き。いっぱい食卓にのぼっています。ブロッコリーのアーリオオーリオは何回も作っていて常備している状態。たまにじゃがいもも入れている。

うちは規定量で作ると濃い味に感じるので、2倍量の材料で作るようにしている。いろんな種類があって楽しい。今日も何か使おうと思う。まだ晩ご飯決まってないけど。





しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!