見出し画像

【よしこんだて日記】たらとじゃがいものグラタン

【きょうのよしこんだて】目次
①サラダ3種類(ブロッコリー塩茹で、トマトとモッツァレラ、カット野菜に生マッシュルーム)
②たらとじゃがいものグラタン
③蜂蜜バターの焼きりんご

①サラダ3種類(ブロッコリー塩茹で、トマトとモッツァレラ、カット野菜に生マッシュルーム)

マッシュルームを買ったのだけど、アヒージョにするとニンニクを使いすぎると思って急遽路線変更。サラダに添えることにする。ただ生のマッシュルームを刻んで載せるより、前に見た樋口直哉さんのnoteのマッシュルームのサラダを思い出してマッシュルームだけやってみた。マッシュルームの皮を剥いてレモンとパセリとオリーブオイルを合えたものをカットサラダに乗せて、食べる前にブルーチーズドレッシングを少し垂らした。

トマトとモッツァレラは合えただけ、ブロッコリーも塩茹でしただけ。写真に載ってるグリッシーニはKALDIでいつも買うもの。KALDIが大好きなので、食卓の登場するKALDI率は高い。

②たらとじゃがいものグラタン

タサン志麻さんのレシピ本が大好きでよく読むのですが、このレシピは先日きょうの料理で作っていたもの。全て倍量で作った。甘塩たらの切り身も薄めの切り身だったので、5切にした。じゃがいもは家にあるのをかき集めてメークインときたあかりと男爵を混ぜた8個。これがものすごーーーーーく美味しかったので、また絶対に作る。たらの上に乗せた牛乳と生クリームたっぷりで煮込んだポテトのクリーム煮がすごく美味しい。これだけ作ってポークとかラムとかビーフとかを焼いた物の横に添えるのもいい。そういえばラムが食べたい。

レシピはこちらの本に載ってます。

③蜂蜜バターの焼きりんご

箱のりんごも食べおさめ。
レシピはこちら。

簡単だし、おいしい。少し半生くらいの焼き加減が好き。シャリ感が残っていると嬉しい。昨日はこれにバニラアイスを添えていただきました。それにしてもこのグラタン皿の年季よ。。。色が気に入っているので、なかなか買い替えられない。

しろくまʕ ・ω・ )はなまめとわし(*´ω`*)ヨシコンヌがお伝えしたい「かわいい」「おいしい」「たのしい」「愛しい」「すごい」ものについて、書いています。読んでくださってありがとうございます!