見出し画像

【オタクFood】海老とアボカドのサラダ/BANANA FISH

「ほら、君の好きな海老とアボカドのサラダだぜ」

BANANA FISHという作品のエピソード#18「海流のなかの島々」に出てくるワンシーン。

BANANA FISHを、大学のVPNをちまちま設定しながらAmazon Primeで観た。
観終わって、とりあえず私は死んだので49日は喪に服さないといけなかった。オタクの宗教では、この期間に作品の解釈を追求したり、聖地巡礼したり、キャラクターの気持ちになりきるという行為は、成仏するためにめちゃくちゃ大事なのだ。
私は成仏したかったので、BANANA FISH作中の食べ物をお供えすることにした。

それが、主人公アッシュの好物、「海老とアボカドのサラダ」である。

そもそもBANANA FISHという作品は、Amazon Primeの作品紹介文をかりると

並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。 時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。

というストーリーです。舞台はN.Y。様々なところに英文学のオマージュがされてあったりして、エモ。

公式HPリンク

公式ツイッターより

カテゴリーは犯罪ドラマ……?ヒューマンドラマの軸もあります。今まで、海老とアボカドのサラダかバナナか魚を食べたことある人間は、暴力表現が苦手じゃなければ全員観ればいい。

18話では、アッシュと英二の穏やかな日常の一コマが切り取られている。
低血圧でなかなか起きられないアッシュ。
早起きの英二が作った海老とアボカドのサラダを食べて

アッシュ「うまいや。お前良い主夫になれるぜ」
英二「ハンバーガーの嫌いなアメリカ人なんてびっくりだよ」
アッシュ「別におかしかないだろ。日本人は全員納豆好きかよ」

なんて会話を、する。

これはもう、海老とアボカドのサラダをiconとして崇めても良いのでは???

というわけで作ります。海老とアボカドのサラダ。

【材料】

1人前
サラダの具材
・アボカド 1/2個
・レタス 適量
・トマト 1個

・ブロッコリー 1/3ブロッコリー
・海老 適量
・にんにく 1片
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 適量
・白ワイン 適量

ドレッシング
・オリーブオイル 大さじ1
・酢 大さじ1
・レモン 1スライス
・蜂蜜 小さじ1/2
・塩胡椒 適量

作中の絵を観察してみると、海老とアボカドの他にはレタス/ブロッコリー/トマト/ベビーリーフが入っているっぽい。ほーん。
今回、ベビーリーフは省略しました。一人暮らしでこういう野菜たくさん買っても食べきれないので……。
また、実はこっちに来てからこういう生の野菜をめっきり食べていなくって、家にドレッシングもなかったので簡単にイタリアンドレッシングを作ることにしました。あとなぁ、私実はサラダで海老食べるのちょっと苦手なんよな。というわけで、下処理の必要なブロッコリーと海老は別にあらかじめ調理しておくことに。
以下工程です。

1.
ブロッコリーを一口大に切る。ブロッコリーは茎のほうから包丁をいれ、ある程度切り込んだら房の方は手で割いた方が、ボロボロしなくて良いです。水が沸騰したら塩を入れ、ブロッコリーを2分ほど、やや硬めに下茹でする。この、ブロッコリーが一気に鮮やかな緑に代わる瞬間が好きです。茹だったら、ざるにあげて水気をとる。

2.
フライパンでみじん切りにしたにんにくとオリーブオイル(ブロッコリーを全部使うなら、大さじ2程度)を熱する。そこに、ブロッコリーと海老をぶち込む。海老は、私は下茹でされているものを買いましたが、各々用意したタイプの海老に応じて下処理してください。

こういうやつ。

油を絡めながら、塩と胡椒で味付けをする。水分が出てくると思うので、それがある程度飛ばせたら、白ワインを適当に回し入れもう一度飛ばす。

白ワインを入れるのは、なんかその方が魚介の臭みが消えて旨味とニンニクの味と上手くまとまる気がするからです。酒蒸しとかあるし、なんかよく入れてるレシピを見るから入れました。やっぱり、アッシュには美味しいサラダを食べてほしいので……。
飛ばせたら、火からおろして冷まします。すでに美味しそう!もう食べてよし!

3.
トマトは串切り、レタスは手でちぎって、アボカドは賽の目切りにします。ここら辺はまぁ、やっぱ作品に忠実にしたい。

4.
ドレッシングを作ります。イタリアンドレッシングはオリーブオイルと酢を1:1で混ぜ合わせたら、あとは自由に味付けしてよいものだと思っているので、適当にやります。レモンが余ってたから入れました。甘味が欲しいので蜂蜜もちょっと入れました。あとは塩胡椒を入れてガ―――ッて混ぜる。上手く混ざっていなくてもそんなに問題はない。

ちなみに、サラダをお弁当などで持ち運ぶとき、先にドレッシングをかけてしまうと食べる時間までにドレッシングの塩分でレタスやサラダ菜、ベビーリーフから水分が出て、シナシナのベチャベチャになっちゃうことがあります。なので、別にしておく方が良い。
アッシュはお寝坊さんなので、あんまり早くドレッシングをかけちゃうとベチャベチャになっちゃうかもしれないな……。

5.
全てを良い感じに器に盛って、ドレッシングをかけたら出来上がり!


(C) 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

かなり忠実にできたのでは?????

あんまりこだわらないなら、ブロッコリーと海老の工程は省いて、茹でたやつをそのまま使った方がいいです。ていうか、多分原作はそうしてる。ドレッシングは、お好みで!

食べると、まぁ普通にどんぶりサイズの器のサラダってめちゃくちゃ多い。アッシュはこれプラスフルーツとヨーグルト、ベーコンと目玉焼きとクロワッサンを食べて、牛乳を飲んでいます。健康的!!!意外と、沢山食べるんだねアッシュ君、育ち盛りだからかな?まだ10代だもんね。これを全部作る英二も、手際良いよなぁ。

サラダを「うまい」と思うことって、なかなかないと思うんだよな。だって、サラダって基本的に野菜そのままだし、味付けはドレッシングだし。だから、アッシュの「うまい」は、英二がわざわざ好物を作ってくれたこととか、死線をくぐった先の日常で朝ごはんを食べられることなんかに対しての、感慨があるんだろうな。

私は、フツーの日常を送ってこれを一人さみしく食べているわけなので、サラダ自身が美味しくなければいけなく。まぁ、あれだけ海老とブロッコリーの下準備に手間かけているので、もちろん美味しかったです。成仏。

Amazon Prime: **BANANAFISH **

とりあえず皆BANANA FISH観てください!!!!!!世界が変わる

サポートでいただいたお金は食費にします!スキを押すと、おみくじが引けます。