見出し画像

【オタクFood】煉獄杏寿郎の髪の毛スイートポテト/鬼滅の刃

前置き


※鬼滅の刃映画・スピンオフ・単行本ネタバレ?を含みます。

鬼滅の中の最推し、煉獄さんがufotableの最高のアニメーションで死んだ。
今回の地上波放映で、看取るのは何回目になるだろう。

煉獄さんが私たちに見せてくれた彼の時間はあまりに少なく、残してくれたことはあまりに大きい。
猗窩座は立派な過去回想と2度目の大立ち回りまであるのに、煉獄さんはめちゃくちゃ少ない。
公式スピンオフと新作アニメ、ありがとうございます。

というわけで、煉獄さんの髪の毛を作って食べることにした。
煉獄さんへの想いをどう消化したらいいかわからないけど、物理的に食べてしまえばなんとかなる気がする。
煉獄さんはサツマイモが好きだから、スイートポテトで煉獄さんの髪の毛を作って食べようと思う。顔の周りから出ている毛の部分をイメージして作っていきます。

レシピ


さて、レシピに突入です。

さつまいもを甘く味付けして形成して焼くだけのお菓子ですが、生前の煉獄さんはそれはもううまいうまいと食べてくれました。
自分の好みで味付けを変えやすいのも魅力です。

材料
サツマイモ 3本(400gくらい)
砂糖 約70g
バター 50g
牛乳 30cc〜
塩 ひとつまみ
バニラエッセンス 少々
食紅 少々
溶き卵(お好み)

砂糖は、サツマイモの甘さに合わせてお好みで調節してください。サツマイモは予算に余裕があれば、煉獄さんの髪の毛の色に近いような黄金色の芋を使えるとベストです。
バターや牛乳の量もあくまで目安なので、サツマイモの粘度を見て足し引きしてください。
入れすぎてベチョベチョになったら、鍋や電子レンジで焦げないように温めると良いです。
先にさつまいも以外の材料を計量しておいてもスムーズ。

1.


さつまいもは皮を剥いて、輪切りにざっくり切っていきましょう。1cmくらいの薄さで良いです。耐熱ボウルに水と一緒に入れてチンしても良いし、鍋で茹でても良いです。箸がスッと通るようになったら水を切りましょう。


2.


さつまいもを、熱いうちにマッシャーで潰していきます。ここは手際の良さが大事です。
潰れたらヘラに持ち替えて、熱いうちに砂糖・バター・牛乳・塩・バニラエッセンスを混ぜます。砂糖を蜂蜜に変えたり、ラム酒やブランデーを加えたり、色んなアレンジをするならこのタイミングです。

ここで半分ほど取り分けて、食紅を色を見ながら少しずつ混ぜていきます。煉獄さんの毛先の色を思い出しながら少しずつ色付けます。

3.

生地ができたら形成していきます。煉獄さんの眦に揺れる髪を思い出しながら形を整えましょう。これが1番難しい。
この時にオーブントースターを温めておいても良いです。
お好みで少しだけ水を混ぜた溶き卵をハケで表面に塗ると、艶が出ます。


4.

最後にトースターで5〜10分くらい、軽い焼き目がつくまで焼いたら出来上がりです。
クッキングペーパーかアルミホイルを敷きましょう。
炎を2回くらい歌えば焼き上がります。




あまりに簡単にできてしまいました。
こんなに簡単にできてしまっては、追悼の気持ちも意味がない気がする。もっと苦労して、芋を育てるくらいのところからやらないと煉獄さんの軌跡は辿れない。

それにしても、やっぱりこの黄色と赤色を見ると煉獄さんを思い出す。本当に煉獄さんの髪の毛を食べられるみたいです。

煉獄さんは熱々のうちに頬張るのが好きだったので、皆さんもそれにならいましょう。

心を燃やしていただきます。

サポートでいただいたお金は食費にします!スキを押すと、おみくじが引けます。