見出し画像

もう一人で悩まないで。高齢者に笑顔を届けませんか。

笑顔を届けられるって素敵

「あなたがいると楽しい」

「あなたのレクリエーションは他の人と違う」

「たくさん笑っちゃった」

そんな言葉を高齢者の方より頂けると嬉しいですよね。

毎日の疲れが一瞬で無くなるくらい「元気の源」になることも。

介護の仕事をしているとたくさんの笑顔を届けることが

やりがいの一つにも挙げられています。

しかし、介護職員の中には

レク介護士(悩み)

という声をたくさん聞くことがあります。

レクリエーションの現状

レクリエーションが負担や苦手と思っている方の多くは

レク介護士(感情)(介護・レクリエーション)

などと思われている方が殆んどです。

特別養護老人ホームや介護老人保健施設、有料老人ホームなどの

介護施設の他にデイサービスやデイケアなどの介護事業所でも

レクリエーションを実施し、レクリエーションは大切だと

思っている方は多くいます。

特に今では介護事業所ごとに差別化を図る上で

レクリエーションに力を入れる事業所も増えてきました。

レクリエーションには高齢者にとって良い効果や笑顔を生むことが

出来る力を持っています。

しかし、お伝えした通り

「大切だけど学んだことがない」方が殆んどです。

現場の職員の試行錯誤によりレクリエーションは発展してきましたが、

ベテラン職員も新人職員も他の業務に追われ

レクリエーションを負担に感じています。

「介護レク広場」がレクリエーションについてアンケート調査を行った際に以下の結果が出ました。

画像1

「大切だけど学んだことがない!だからこそ学んでみたい!」

そのような声から誕生したのが

「レクリエーション介護士」という資格です

今までは職場もしくは1人で悩む毎日でしたが、

もう一人で悩まないで下さい。

レクリエーション介護士2級講座

レクリエーション介護士2級講座とは・・・
2014年9月より始まった新資格。介護の基本的な知識を理解し、レクリエーションを通じて高齢者とスムーズなコミュニケーションが取れることを認定する資格制度になります。
たったの5年間で27,000人が受講したレクリエーションを体系的に学べる人気講座です!!

そして同じ仲間を持つことや、資格取得後もフォローアップ研修にも参加することが出来ます。

オンライン講座の開講!

今回、ZOOMを利用したオンライン講座を開講致します!

レクリエーション介護士2級講座(オンライン研修)パターン2

レクリエーション介護士になると

「高齢者に生きる喜びや楽しみを見い出し、介護現場に笑顔をもたらす」

存在になることが出来ます。

レク介護士(悩み)今と未来

もう一人で悩まないで。

高齢者の方々に笑顔な毎日を届けませんか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?