新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

テイクアウトのメニュー撮影、格安ではじめます in 大阪市内!

初めて私のnoteを見ていただいた方、はじめまして!

 大阪在住のカメラマン、木村華子と申します。
かれこれ5年ほど前からフリーランスになり、普段は関西を中心に雑誌や広告、企業のSNSやウェブ媒体の撮影を幅広くしています。
それはもう幅広くって、ご飯からファッション、風景、芸能人の方のインタビューまで日々ボーダーレスに撮っております。

ところでみなさん、ご存知の通り最近の新型コロナの影響で様々な業界のあらゆる人がむちゃくちゃ困っています。
私も漏れなくその一人です。
予定されていた撮影の多くが延期になってしまいました。超悲しい!!

 しかしこんな時こそ、私の「写真が撮れる」というスキルで微力ながら誰かのことを手助けできないだろうか...と考えておりました。
幸いにも仕事が延期になりまくり、時間だけは沢山あります。


そこで思いついたのが...


事務所(大阪市西区)から自転車で行ける範囲の飲食店さんのテイクアウトメニューを!

絶ッッッ対に三密にならないように私ひとりが屋外で!!

期間限定の格安(3〜5枚納品で一律3000円ポッキリ)で撮影する!!!

という超シンプルなアイディアです。
不器用でお金持ちでもなんでもない自分が、いつも心の活力になっているご近所の飲食店さんの手助けをしたい一心で思いついた案なので、本当に小規模小範囲で心苦しいです。

しかしこれが近隣のお店の
「お弁当を始めたけど写真を用意できていない!」
「なんだか全然美味しそうに撮れない!」
「テイクアウトをもっとアピールしたい!」
というお悩みを3000円で一気に解決する機会になれれば幸いです。


(↓写真は以前Web媒体の取材で撮影させていただいた出町柳の出町座のソコさん!!ピンク色はなんと柴漬。美味しい!!)

画像2


以下、撮影をご依頼いただく際の流れとご注意です!!!
ご依頼される方は必ずお読みください!!!

ご依頼時の流れ

1 私のインスタアカウント @koha85 をご依頼者様のお店のアカウントからフォローしていただきます。

2 インスタのDMで撮影希望の旨をご連絡ください。

3 撮影の日程を調整しましょう!

4 当日、店前か私の事務所の近くでテイクアウトを受け取ります。

5 私が一人で屋外にて撮影させていただきます。

6 フェイスブック、ライン、インスタグラム、メールのどれかのツールから、その日のうちに3〜5枚納品させていただきます。
ご注意(絶対読んでね)

1 三密を徹底して避けるため、室内での撮影、撮影の立会いはご遠慮ください。

2 写真の構図や明るさ、背景などはお任せください。(頑張って美味しそうに撮ります!)

3 受け渡し当日に体調が悪い場合、またご自身やご家族、従業員さまなどの周辺の方が25日以内に新型コロナウイルスにかかった、もしくは疑いがある場合はご遠慮ください。

4 ご依頼を承る範囲は、私が自分の事務所から自転車で行ける範囲
(難波、心斎橋、四ツ橋、西大橋、西長堀、阿波座、本町、堺筋本町、肥後橋、淀屋橋、北浜、靱公園周辺)のみとさせていただきます。
それ以外の方はお手数ですが、付近まで来ていただき受け渡しください

5 屋外で撮影するため、雨天延期です。

6 私の体調も考慮するため、直前の体調不良での延期(または中止)はご了承ください。絶対うつしたくないので少しの不調でも延期します!(宣言!!

7 申し訳ありませんがテイクアウト代はご負担ください。

8 納品数は3〜5枚です。枚数はメニューの数によって前後しますが、自転車で運ぶことを考慮し、できれば1〜3種類以内でお願い致します。
※どうしてもそれ以上の枚数必要な場合は別途ご相談ください

9 撮影のご予約は1日につき1件のみとさせていただきます。

10 3000円ポッキリの期間限定の格安価格&撮影メニューです!!
ひとまず期間は5月6日までとします。

★緊急事態宣言延長の為、5月いっぱいまで予約を受け付けます★
お気軽にご相談ください!! (5/2更新)


前のめり気味に始めようとしているので至らない点が沢山あるかとは思いますが...「とにかく自分ができることをできる範囲で」という弱小フリーランスの活動なので、暖かく見てやってくださいませ...(ぺこり

そんなわけで、まずはインスタをフォローしてDMからお気軽にお問い合わせくださいね!


(↓こちら同じく以前Web媒体の取材で撮影させていただいた、鴨川公園近くのSouZai屋さん!!カラフルで野菜豊富&栄養たっぷり♪)

画像1


(↓私の行きつけ、靱公園周辺のSouth Swell Cafeさん。ここのバーガー本ッッッ当に最高です!)

画像3


最後にこの記事を読んで「木村華子いいじゃん!」と思った方、美味しいものが大好きでこの活動に賛同していただける素敵な方は、noteから投げ銭していただけると、私は泣いて喜びます。
リアルに生活費の足しにします。宜しくお願いします。


早く家族や友達と、近所のお店で朝活したりランチしたり茶をしばいたり遅くまで飲み明かしたりできる世界に戻りますように...!!!!!!
みなさま、それまでどうか健康で!!!!!
手洗い、うがい、睡眠っ!!!!!!


(↓今回の企画で撮影をご依頼していただいたNirvanaさん。具沢山で元気がでるカレーでした!)

画像4


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただいたお金はマジで生活費になります!!!

ありがとうございます!引き続きどうぞよしなに!
23
フォトグラファー、現代美術家、Soulflex所属。 好きなことが沢山あるけど、基本的に出不精です。 http://hanako-photo.sakura.ne.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。