マガジンのカバー画像

自己内省(長文)

41
140字では書ききれない思いを、noteにて長文で執筆します。概念的な考えを言語化することで自分の中のモヤモヤを解消させ、noteに昇華させることが目的です。漠然としたモヤモヤの… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

仕事が楽しくても、ストレス発散をしないとしんどくなる

今の仕事が楽しいと思える私は幸せ者だ。現在、繁忙期真っ只中。残業時間が増えて、かつ休日出…

アオイ
2か月前
14

noteを書くことへの情熱は、どこへ行ったのだろう。

書けないnoteと、投稿しても読まれにくいnote最近、京都巡りnoteが書けていない。下書きが進…

アオイ
2か月前
65

合唱曲を大人になって聴いたら、心に沁みるものがある

新年を迎えて、もう21日も経った。「行く1月」と言われるように、1月はあっという間に行ってし…

アオイ
3か月前
11

冬が苦手すぎる4つの理由

私は冬が苦手だ。早く春が来てほしい。あまりにも冬が苦手すぎるので、苦手な理由を書いていく…

アオイ
3か月前
6

やりたいことをする時間があるのに、ぼーっとしてしまう

今日は夜にnoteを書こうと決めて、時間も確保した。PCも開いてすぐに書ける状態にした。投稿期…

アオイ
3か月前
6

クリエイターフェス2023を振り返る

アオイです。noteクリエイターフェス2023、もうすぐ終わりますね。 今回のnoteは、クリエイタ…

アオイ
5か月前
5

やる気を出したい時にやるといいことって何?

今日は衣替えをしよう。1時間集中して取り組めば終わるはず。 …………と思ったのだが、やる気が出ない。今日衣替えをしないと、寒い思いをするのは私だというのに。やる気を出したい時は、どうすればいいのか? ①「今日はこれをしよう」と思って過ごす思うだけでは、まずやらない。 ②何かをした後に取り掛かる「とりあえずご飯食べてから」や「このTVを観てから」など。 それをし終わった後、自然な流れでダラダラモードに入る。 ②集中できる音楽を聴くまずは集中できる音楽探しから。そして音楽

今年もnoteクリエイターフェスの季節がやって来た!

今朝noteアプリを開くと、バッジ獲得画面が出てきた。 「1スキ達成?スキはもうたくさん押し…

アオイ
6か月前
6

SNSの反応を気にしていた私が、初心に帰って自分のために書くと決めた話

アオイです。8月27日、デジタルハリウッドSTUDIO自由が丘のイベントに参加しました。 このイ…

アオイ
8か月前
21

今までに書いた下書きを供養する

アオイです。8月といえばお盆ですね。今回は、お盆にちなんで溜まったnote下書きを供養してい…

アオイ
8か月前
6

ネガティブをつらつらと書くマガジン、始めます

私はネガティブなのが欠点だ。慎重派で、まだ何もしていないのに不安が先走る。常に生きづらさ…

アオイ
9か月前
10

もう帰ってこない、子供の頃の夏休みをよく思い出す話

梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏が始まった。学生達も終業式を迎え、夏休みに突入したそうだ…

アオイ
9か月前
10

大阪に行きたい衝動が止まらないので、大阪の写真を貼る

大阪に行きたい!!今年1回も大阪に行ってない!!!あぁ行きたい!!!! いきなりの心の叫…

アオイ
1年前
21

「変わりたいのに変わることができない」のは、自分が弱いからではない

「変わりたいのに変わることができない」と聞くと、あなたはどう思うだろう?「意志薄弱だ」「本当に変わりたいと思っているのか」などと思う方もいるのだろうか。 先日、私は今年の抱負noteを書いた。 私は過去の経験から、他の人に心を開くことをあまりしなかった。特に、直接顔を合わせるタイプのコミュニケーションが苦手だ。実際職場では、その苦手が足を引っ張りまくっている。 なので、自分から声をかけて気持ちを伝えられるようになりたい、と思うようになった。「あなたに一歩踏み出したい」、