見出し画像

プリン・ア・ラ・モードに会いにゆく〜No.39「馬車道十番館」〜

2020年11月18日訪問

プリン・ア・ラ・モード生誕の地、横浜を久しぶりに訪れた。

県立の博物館がひっそり明治時代の建物だったりする街。何度か改修・修復してるとしてもスゴい。

この日のお目当ては、馬車道十番館さんのプディングロワイヤル。
ホテルニューグランドさんと共に横浜といえばここ!的なお店と聞いては行かないわけにはいかない。

…カラメルソースが黄色い…?!いや、違う。一口、二口と食べてゆくうちに確信する。これはカスタードクリームの味…と、言うことは…

卵に卵をかけているっ!!

調べてみたらアングレーズソースというらしい。絶妙な焼き加減のプリンそのものは甘さ控えめ。トロリとしたこのソースで包むように食べると本当に美味しい。

人気店だけあって、平日のお昼時でもそこそこ混んでいた。この建物のレンガをイメージした四角いプリン。お店のメニューに書いてある通りハイカラな味だった。お値段は900円(税抜き・訪問時)

コロナの感染者が日に日に増えていく今日この頃。またしばらく遠出が出来なくなるかも…

★馬車道十番館
神奈川県横浜市中区常盤町5丁目
最寄り駅:JR京浜東北線・根岸線 桜木町駅

貴方のサポートが、プリン・ア・ラ・モード保全運動(?)の力になります。 次は貴方の街のプリン・ア・ラ・モードに会いにゆくかも?!