見出し画像

プリン・ア・ラ・モードに会いにゆく~No.33「喫茶&レストランまりも」~

2020年3月12日訪問

見当をつけて行ったお店にフラれることが何回か続いていた。既にメニューから消えていたり、もともと限定だったり。事前に電話一本すれば良いのだろうが、何だかそれも味気ない気がする。

今回は、外れなしな確実なお店に行こう!と新丸子へ向かった。

店内へ入ろうとドアを開けたら、カランカランと軽やかな音。10時の開店直後だったからか、窓際の明るい席が空いていたので迷わず座る。

明るい。そしてもう居心地の良さに包まれる。

オーダーを待つ間、ぼんやり外を眺めていたらお散歩途中の保育園児が店の前で足を止め、何やら熱心に眺めていてとても賑やかで和やかだった。お花や人形を見てるのかな?

子供たちの笑い声を聞きながら、急速に心のトゲトゲが溶けてゆくのを感じる。昨今のウイルス騒動は、どうやら自分で思っているよりも遥かにダメージがあったのだ。

陽射しを浴びるふっくら天使が眼に優しい。

こちらのお店での名前はプリンローヤル。バニラというよりはミルクアイスで比較的さっぱり。そしてこの大ぶりのプリンを一口食べて思わず唸った。

濃い。卵の味がしっかりと濃い!美味しい。

値段を見て驚いた。税込みで650円?!
この美味しさでたったの650円…おそらくマイ・プリアラ史上最安値タイ記録である。一緒に頼んだアメリカンコーヒーもとても香りが良くて美味しかった。そちらも350円だったので、何だか申し訳なくなってきてしまう。

伝票の裏にお店からのメッセージがあったら、必ず読むことにしていたりする。

外へ出て、先ほどの子供たちが夢中で眺めていたものの正体がわかった。

そりゃあ保育園児が足を止めてしまう訳だ!!

この街にずっとあって、街と一緒に歳を重ねている感じが素敵なお店での贅沢なひとときだった。自分の家の近所にこんなお店があったらなあ~。

★喫茶&レストランまりも
神奈川県川崎市中原区新丸子東1-785
最寄り駅:東急線 新丸子駅

貴方のサポートが、プリン・ア・ラ・モード保全運動(?)の力になります。 次は貴方の街のプリン・ア・ラ・モードに会いにゆくかも?!