見出し画像

プリン・ア・ラ・モードに会いにゆく~No.31「イワタコーヒー」~

2019年11月6日訪問

雨ばかりの妙に暑い10月がやっと終わった。
相変わらず仏像ブームの私は、東京近郊で見ることが出来る仏像を暇さえあれば調べて足を運んでいる。

そして今回は、鎌倉へ。小学生の時以来の大仏様。

時間の都合上、お参りの前に向かったのはイワタコーヒーさん。1945年創業。つい最近まで実際に使用していたという古いレジスターが飾ってあったりする有名店。

入り口入ってすぐのところにあるミニ展示コーナー。創業当時の貴重な写真もあった。
奥の方にはとても気持ち良さそうな、お庭?を眺めることができるテラス席もあったが既に満席。平日でこれなら土日はかなりの混雑が予想される。

お腹が空いてたのでまずは鎌倉ハムのサンドイッチ。良い喫茶店のパンは必ずと言っていいほど美味しい。

イワタコーヒーさんのは、なんとプリンが二つ!!定番のアイスクリームではなく、美味しいプリンが仲良くにこにこ並んでいるのだ。この美味しいプリン、どうぞたっぷり召し上がってください!!と言うメッセージに思わず姿勢を正す。

コルトンディッシュにここまで乗せるのはかなり難しいのでは?と思わせるフルーツ大盤振る舞い。しかも、どのフルーツも新鮮できちんと美味しい。そういえばフルーツサンドも有名らしい。
実は私は、プリン・ア・ラ・モード愛好家を名乗る癖にお腹を壊しやすい。体調によっては、今日はアイスはちょっと厳しいな…という時もあるのだが、これなら!お腹にも優しい。しかもこの自家製プリンが本当に美味しい。素朴でシンプル。でも口当たりの良さで丁寧に作られてるのがちゃんとわかる味。
お店を出て大仏様にお参りした後は、海辺に寄り道。

江ノ電の古い車両にテンションが上がりつつ帰途に着いた。鎌倉へは、また近々必ず行きたい。いや、行く。

見ただけで思わず笑顔になってしまう、2個ニコプリン・ア・ラ・モードのお値段は1,060円(税込み・訪問時)

★イワタコーヒー
神奈川県鎌倉市小町1丁目5−7

最寄り駅 JR 鎌倉駅

貴方のサポートが、プリン・ア・ラ・モード保全運動(?)の力になります。 次は貴方の街のプリン・ア・ラ・モードに会いにゆくかも?!