やっぱりハンドドリップが一番うまいね。

うちの両親はコーヒーが好きで、毎日豆から挽いてコーヒーを淹れている。
小さい頃に豆を挽くためにコーヒーミルをガリガリやった記憶がある。

子供の力ではかなりの大仕事?で、両足でミルを挟んで、両手を使ってガリガリやるのだ。
その感触が大好きだったのを覚えている。

私がコーヒーを好きになり始めたのは、8年前くらいからで、それからいろんな淹れ方でコーヒーを嗜んで来た。
コーヒープレス、サイフォン、ネルドリップ、エスプレッソ、、、と、色々やった結果、やはり毎日飲んでいて一番美味しいのは、ペーパーフィルターのハンドドリップだと思う。

毎日飲むには普通が1番!あとは、手軽さ1番!味も1番!豆が美味ければ不味くはならない。
焼いて1ヶ月以内の新鮮な豆、特に1週間くらいの豆があったら無敵です。

コーヒーについては、とても一度には話けれないので今日はこのへんで、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?