スクリーンショット_2020-02-29_19

大学生活が「人生の夏休み」なわけない

こんにちは、ハナキです。

「大学は人生の夏休み」というワードがありますよね。これを初めて唱えた人は誰でしょうか。この言葉は「4年間遊ぶこと」を連想させてしまいます。これは誤解。大学生だって忙しいし、社会人になっても遊べます。(知らんけど)「社会人になると遊べないから、学生のうちに遊んどけ」みたいな助言する人は多分社畜でしょう。今回は一般的に言われている学生のうちにやっておくべきことについて個人的も兼ねて紹介します。

アルバイト

これはよくありますよね。ただ1つ言いたいことは「アルバイトに力を注ぐのはバカ」アルバイトで身につくスキルは高が知れている。就活の面接でアルバイト経験でアピールできることはほぼ皆無です。

これからは自分で稼ぐことが大事になってきます。YouTubeやブログなど情報発信でお金を稼ぐことができます。こちらの方がスキルも磨くことができ、勤務地に赴く必要がなくなるのでメリットがいっぱい!社会人になっても副業として続けることができておすすめです。

旅行

旅行は本当にオススメします。僕自身も車で多くの場所に行きました。旅行で鍛えられるのは行動力と計画性です。私自身は1人で金沢に行きました。その時にどこ行くかを考えるだけで楽しみや知識が広がります。

海外にも一度は行くべきです。海外旅行は語学力の向上、異文化に触れられる、慣れない生活で行動する力が身につくなどメリットが豊富です。僕は3年生になって初めて海外に行きました。渡航先はマレーシアでした。行った後はイスラム教について理解し、語学の勉強に対する意欲が湧きました。

恋愛

大学生は恋愛するものという風潮があります。確かに大学生のうちは時間があるため自由な恋愛はできます。しかし、周りが恋愛しているからといって焦ることはないです。大学時代に恋人がいないということはコンプレックスではありません。

ちなみに僕は23年間彼女いません。

読書

読書は非常に大事だということをここ最近で気づきました。読む本の分野はビジネス書がオススメです。なぜなら難しい言葉が少ないため読みやすく、読んだあと今後に活かせる情報が多いからです。僕はブックオフで安く本を購入しています。

読んだ本

投資家みたいに行きろ

嫌われる勇気

天才を殺す凡人

多動力

バカとは付き合うな

右脳思考

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか

アウトプット大全

LIFE SHIFT(読書中)

最後に

大学生は自己投資に時間とお金を使うことが大切です。ほとんどの大学生は学生生活を人生の夏休みと捉えてぼーっと生きています。周りに差をつけてやりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?