見出し画像

フリー図案No.045「精霊馬」の切り絵



こんにちは。

梅雨も明けて8月になりましたね。

お盆も近づいてきたので、そんな季節らしい図案を作ってみました。

画像1

「精霊馬」の切り絵。

精霊馬(しょうりょううま)ご先祖さまや故人の霊をお迎え、送るための乗り物ですね。


きゅうりは馬を表し、「早く帰って来てくれるように」

なすは牛を表し「ゆっくり帰れるように」の願いを込めてるそうです。

馬を「精霊馬」牛を「精霊牛」というそうですが、タイトルは合わせて精霊馬にさせていただきました。

とてもシンプルな図案です。

きゅうり、なすの色付けの和紙にさらに切り取り、裏側の白い台紙を見せることで、きゅうりの白い粒や、なすの白い光を表現しています。

その辺りの表現次第で、生き生きした夏野菜に仕上がるかなと思います。


今年は初盆になるので帰省したいのですが、東京からはなかなかお盆の帰省も叶わない状況でさみしいですね。


よろしければお盆に向けて作ってみてください。^_^

★それでは図案は下記よりダウンロードしてご使用ください。図案ご使用の際は、以下の事にご注意ください。

●図案は「私的使用」に限りご使用いただけます。

※私的使用とは、個人が家庭内など限られた場所でのみ、趣味の範囲で使用する事です。(販売や配布は禁止となります)

●SNSへの投稿について

図案を使って制作した切り絵作品の、InstagramなどSNSへの投稿は、第3者の図案の無断使用につながる恐れがあるため、本来は禁止となりますが、当図案に関してはハッシュタグ「#平石智美切り絵フリー図案」を記載いただくことで投稿をOKにしております。図案の無断使用に悩んでらっしゃるクリエイターさんはたくさんいます。皆さまのご理解をどうぞよろしくお願いいたします。



画像2

画像3





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
切り絵を楽しむ方のためのnote。フリー図案、作り方やエッセイなど書いていきます。有料の図案ダウンロードも準備中。 http://hanairokirie.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。