見出し画像

公開レッスン|吸水スポンジを使ってみませんか【ダリア×フローラルデザイナー 落合惠美】

プロのフラワーアーティストが提案するアレンジ方法を無料で公開中。

「オアシス」は商品名です
バスケットやボックスに入った、フラワーアレンジに欠かせない「オアシス」を知っていますか。濃いグリーンのスポンジのようなもので、水を含ませて使います。オアシスというのは商品名で、「吸水スポンジ」「フラワーフォーム」などと呼ばれることもあります。

オアシスの魅力は、好きな長さ、向きや角度で気軽に花を固定できること。
花瓶いけよりもはるかに簡単にデザインを作ることができます。

今回もダリアをメインに、フローラルデザイナーの落合惠美さんにアレンジの方法を紹介していただきます。シックなセージグリーンのアイアンコンポートにオアシスをセットし、ナチュラルシックに仕上げていきます。

◆凜としたダリアの表情を生かすようにすっきりとアレンジしましょう。
今回、メインのダリアは中央に入れ、もう一本は左後方に配置しましたが、右後方に配置していただても構いません。
◆飾る空間に応じて、バランスを考えて配置しましょう。
サブ花材のマトリカリアは中央のダリアを囲むように入れます。
◆マトリカリアは小花なので、ダリアやグリーンの陰に隠れないよう、少し高めに挿し入れると、柔らかく動きのある印象になります。

使用花材
ダリア、マトリカリア、ピットスポルム

使用道具
コンポート、オアシス(吸水スポンジ)、花バサミ

コンポートに吸水スポンジをセットし、ピットスポルムを大小に小分けして使用します。最初にスポンジを隠すために小さくカットした枝を短めに入れ、後方には少し長めにカットした枝を入れ、高低差をつけます。

画像1

中央にメインとなるダリアを挿し、斜め後ろにもう一本のダリアを挿します。少し重なるように配置すると、奥行が感じられます。

画像2

中央のダリアを引き立てるように周りにマトリカリアをふんわりと配置します。手前は短く、後ろは少し長めに。

画像3


オアシスを正しく使いましょう
オアシスの使い方は、LOVEGREENさんの記事に、動画付きで詳しく載っています。

紹介のとおり、吸水スポンジであれば100円ショップで購入できることもあります。オアシスには生花用と造花などの生花以外で使う用と、種類があるので購入する前に確認してみてください。
オアシスのカットには、専用のナイフ以外だと、これも100円ショップで手に入る果物ナイフがオススメです。

creator
落合 惠美@brindilleflowers
フローラルデザイナー
「Brindille」主宰
works
1988年、花のアトリエ「ブランディーユ」設立、主宰。
1992年、三軒茶屋のアトリエにてブランディーユフラワースクール開校
ナチュラルでありながらエレガントなスタイルのアレンジメントは、幅広い年代の女性に支持され続け、フラワースクールほか、ギフト、ウエディング装飾やイベント、広告のフラワースタイリングも手がけ、定評がある。
オーガニックフラワーの普及を目指し、無農薬栽培のハーブや薔薇のみを使用したレッスンも行っている。
現在、東京を拠点に、幼い頃を過ごした島根でも花あしらいのワークショップを開催するなど、活動の場を広げている。
media
1995年~現在 「花時間」(KADOKAWA) など多くの雑誌(「ミス家庭画報」「ミセスリビング」「私のカントリー」「ザ・ウエディング」「すてきな奥さん」「楽」他)で作品を発表。
著書に「10人のトップデザイナーによるブーケ・コレクション」(六耀社)、「落合惠美のフラワーアレンジメント」(雄鶏社) など。
テレビ出演、広告撮影、フラワーアレンジメントの通信講座監修 ほか実績多数。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは、花代や、取材時の交通費として使わせていただきます。