見出し画像

Topics|ニュースになった!珍しい花の開花情報

ニュースでたまに見かける「○○が開花しました!」というニュース。
冬~春にかけては、梅や桜が顕著ですが、たまにはこんな珍しい開花宣言も。

1.ソテツの花

兵庫県丹波市でソテツ(蘇鉄)の花が咲いたとニュースに。

ソテツってどんなイメージがありますか?
私は、小学校の敷地に植わっていた、大きくて危ない木。葉が硬くて、草むしりに近寄ると肌を擦って痛かったという記憶があります。

そんなソテツの花は実は珍しく、10~15年に1度しか咲かないそうです。
ニュースになるのも頷けるような・・・。

2.朝顔の花

続いては 夏の風物詩、朝顔です。
琉球朝顔で、4つの花が繋がって咲いたというのが取り上げられました。
茎がつながったり、花がつながったり、生長の過程での変異があるとこのような珍しい様子が見られます。

三面六臂の阿修羅を連想しました。・・・飛躍しすぎでしょうか?

3.サトイモの花

野菜の花の姿、ぱっと思い浮かびますか?
こちらはサトイモの花。

どこかで見たことのあるフォルムではありませんか。
それもそのはず、フラワーショップでおなじみの「カラー」「アンスリウム」はサトイモ科の花。
観葉植物として楽しめる「スパティフィラム」はよりこちらの花のイメージに近いかもしれません。

開花情報、お待ちしています

こうした開花宣言、コメント欄をみると、珍しくないよ、見たことある、という声もちらほら。もちろん その声、分かります!
近くに畑があったり、育てたりしたことのある方にとっては、それほど珍しくないかもしれません。

それでも、私自身は毎回楽しませてもらっているので、これからもチェックしたいニュースのひとつです。
こんな花見かけた!などのニュースがあれば、hanaikeのSNSなどでお知らせいただけたら嬉しいです。(素敵な情報はシェアさせていただきます)

私が育てている、若干顔色の悪いサボテン(緋牡丹)にツボミらしきものが付きました。
ヘッダーの画像は、そんな緋牡丹の様子です。
毎朝晩、ベランダを覗き込む日々・・・開花を心待ちにしています。


いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは、花代や、取材時の交通費として使わせていただきます。