見出し画像

始まりの物語

むか〜しむかし和歌山県那智勝浦町という温泉町に花井孝という少年がいました。 
アニメが好きで、漫画が好きで、ゲームが好きで…学校休んでドラクエ。
でも外で遊ぶのも好きで、海に山に…アウトドアも好きな半引きこもりと言う
ハイブリッドオタクでした。


(ここからは普通にwww)

と、今回は僕自身、HANAIの物語でお送りします。
先に言うときます。タメになる話はないです。
ですが、出てくるチームや個人名…は覚えていてください。
1990年代だけこの情報。
ストリートダンスはもっと昔からあります。
知らなくても踊れますが、知ってても損はないのでチーム名や個人名を後から調べてみて。
*無駄な情報も…www

1989年(たぶん)くらいにSTREET DANCEをノリでスタート。
スタート…とは言え、「この日から始めた」みたいなのは無く、フェードインって感じ。
気付けば2020年…長い!!

きっかけはベタやけど『TV 元気が出るテレビ』のワンコーナー「ダンス甲子園」かな…
幼少期から『8時だよ全員集合!!』と『オレたちひょうきん族』で育った世代としてはビートたけしさん司会の『TV 元気が出るテレビ』を見るのは当然(笑)

お笑いブームであったこともありバラエティ番組は手当たり次第見ていたので、ダウンタウンを知るのは自然な流れ。
すでにダンスにハマってる自分に、そのダウンタウンが司会の
TV DANCE DANCE DANCE!!』を知るのもまた自然な流れ。

画像1

今みたいにダンスジャンルなんか気にせず好きなダンサー、好きなチームの真似をしまくってました。

当時を思い返してジャンルに置き換えるとBREAKING、NEW JACK SWING、HIPHOP、POPPINなどかな。
この頃のHIPHOPは、今ミドルスクールと言われるダンスですね。
ミドルスクールと言うてもNEW JACK SWING、LA STYLE、HOUSEINGと音楽が別物ですが…語り出すとキリないので…「一緒!!」と言う事で(笑)

ダンス始めて初めての転機…
TV DANCE DANCE DANCE!!』で"ちゃんねるず"に出会う。
その後、音楽番組で"ZOO"に…
TV DANCE DANCE DANCE!!』スペシャル回"House party"で
"BE BOP CREW"に…(この頃の自分に「このチームに入るよ」と教えたいwww)

画像2

ちゃんねるず - 1991

ZOO -  Choo Choo TRAIN - 1991

BE BOP CREW - 1991


STREET DANCEらしいSTREET DANCE。
COOLなHIPHOP。
おしゃれでセクシーなLOCKIN'。

ここまでの流れで2年ちょいかな…
当時はめちゃめちゃ年月を感じてたけど、今思えば ちょ〜との間(笑)

誰に習うでもなく、自分でTVやビデオ(VHS)で研究。
当時はこれが当たり前。
師匠はTVの中のヒーロー達…
自分達より年上の世代はもっと情報の無い時代で踊っていた。

ここまでが俺の故郷。
和歌山県 那智勝浦町でのダンス歴。
周りは完全にヤンキーばかり。でも友達www
ヤンキー達と「誰が早くウインドミルできるか!?」とか言いながら、毎日遊びの一つでダンスをやっていた中学時代。
ウインドミル、自分は1ヶ月で出来ました。

ヤンキー達と過ごした15の夜…♪   w

画像3

家族は仕事の都合で大阪へお引越し。
俺は高校も行かず、造船所に就職して寮生活をしながら夜な夜な集まってはダンスの日々。
ダンス甲子園によるダンスブームも去り、この時期ダンスしてるのは自分と幼なじみの2人だけ。

ブームと逆行して自分のダンス熱は増す一方!!
17歳で大阪行きを決めるが、
バイトするにも18歳からしか雇ってもらえず、年齢を偽って心斎橋の服屋でバイト。
そのバイト先で、ダンサーMASA君と言う方に出会う!

ここからは俺のダンス青春時代です(笑)

画像4

MASA君と仲良くなり、ダンスの話をたくさん教えてもらいよりダンス熱はまし。
MASA君に連れて行ってもらい初めてDANCE EVENTに、そのイベントは…
1992年12月の…「DANCE DELIGHT vol.3」
コンテスト自体はあまり記憶にないのが本音(笑)
ゲストショーの東京から来ていた「SHAFT」
大阪の「ナビオ前ブレイカーズ」
そして「ナビオ前ポッパーズ」に…もう、もう…

↑その時のSHOW映像です。

稲妻が走りました⚡️
冬の稲妻です‼️

画像5

流行のダンス(当日NEW DANCEとよんでた)と、POPPINやBREAKINに毎日練習してました。
クラブも行きまくり!
朝まで踊って銭湯行ってバイトの毎日(笑)
何も考えずダンスしてた…出来てた。

はじめてのダンスコンテスト参加は1993年「DANCE DELIGHT vol.4」
バイトの先輩、MASA君と作ったGANG JAP RAPというHIPHOPのチーム。
1994年「JAPAN DANCE DELIGHT vol.1」に、Neesと言うオールジャンルチームで参加…
この頃からちゃんとLOCKINやり始めました。
同じく1994年「OSAKA DANCE DELIGHT vol.8」にボケ&ツッコミ(笑)てチームでBREAKINで参加。
そして、1995年…STYLE OF OLD SKOOL結成‼️
最初のSHOWはPOPPINのみ。
同年春「OSAKA DANCE DELIGHT vol.9」で初の入賞!第3位!
ここでやっとLOCKINメインになった。やっと(笑)
3位は嬉しかった〜。当時20歳。

がっつりLOCKINにハマり…「生で見たい」と1人で博多に。
そう、BE BOP CREWを見に!
「JAPAN DANCE DELIGHT福岡予選」のゲストショーが「BE BOP CREW & Imperial JB's」だったので!!
それはそれは、衝撃的で!

モチベーションも絶好調のダンスライフ。

翌年1996年「OSAKA DANCE DELIGHT vol.12」で初優勝!!
キタ〜‼️
   
広島にコンテストで乗り込んだり(優勝しましたよ)、東京にSHOW見に行ったり、
20歳くらいまでの思い出だが、ここまでが少年時代…て感じかな。
たくさんのセンパイダンサーに憧れて、あの人のマネ、この人のマネ…
さまよっててそれが楽しかった‼️
無邪気に楽しめたなぁ〜

画像6

懐かしいなぁ〜

師匠と言える人、BE BOP CREWSUSUMUさんにもこの時期に出会い自分たちのスキルアップも加速し、DANCE DELIGHTの恩恵の元、今の自分の基盤構築ができた時代。
1995年から2000年ぐらいまでSTYLE OF OLD SKOOLで活動し、コンテストやショーを出まくってました。
この時期にBATTLE EVENTはまだ存在してなかったので…
チームで名前を売るのが当たり前だった時代ですね。

TVにも何回か出ました。
映像では23歳なってますが、20歳ぐらいやった記憶が、、、違うかな…?

僕の華の時代です。
この時期にたくさんの戦友という友達ができました。
まだ周りに居て大事な仲間です😆

ホンマにこんな事を出来る仲間です!!

どうでした?
僕のダンサーとしての"始まりの物語"は…
こじつけながら好きなJ-POPと共にwww
ジャケット写真クリックするとその曲聴けます。

"曲"好きではなく"音楽"好きになってね。
FUNKもHIPHOPも、HOUSEも、J-POPもアニソンも民謡もMUSIC!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後はSTREET DANCEの格好良さ爆発のこのMVをどうぞ。

Herb Alpert - Jump Street


記事&動画が気にってもらえたらサポートの方もお願いします。 更なる記事&動画配信の経費として活用させていただきます。