見出し画像

[記事]なんなんだ!? 2020年!!

本当にロクな事がない年…2020年。
楽しかったのは1月から2月の2ヶ月だけ(笑)


1月4日…「JUSTE DEBOUT日本予選@東京
LOCK 2on2世界大会の日本予選。
挑戦してきました。
この歳でも挑戦できるありがたさ。
誘ってくれるTAKE-Cに感謝。
悔しかったがトータルして一日楽しめた!!


1月11日…「ロボットvision」@大阪
www
アニソンDJの案件。何気にこっちも頑張ってやってるんだなぁ
ロボットアニメソングオンリーのDJイベント。
この現場は現場で楽しいし、何より新しい繋がりが出来るのが、
とても楽しい。
ダンスのシーンで出会っても"先輩ダンサーとして"の出会いしかほとんど無いので、ただの「○○○好き」として知り合いが出来るのは、なんか楽しい(笑)


1月12日…「CROSS POINT」@神戸
大阪ダンスシーンの大BOSS REIさんの誕生日イベント。
HANAI & TAKE-CでSHOWCASE。

今、観ても良いなぁー(笑)
我ながらめちゃ好きなSHOWCASE!!
早く、またHANAI&TAKE-Cやりテェ〜〜〜〜〜!!


1月18日〜20日…「ワークショップ@台湾,台北」
今年、最初で最後の海外…
台湾にはGOOD GOOD GROOVINのメンバーのJSUNが居るので、度々開催してくれる。
そのJSUNの生徒達もよく日本まで僕のレッスン受けに来てくれる。
本当にありがたい話だよ。
感謝!!!!
こういう繋がりを、作ってくれてるのがとても嬉しい。
なので僕のレッスン毎週通ってくれる生徒達は、
僕の尊敬するBE BOP CREWの先輩達も含めて知ってほしい!!


1月25日…「特ロボフリークス」@松山
こちらもアニソン(系)DJ案件。
(笑)…そうなんです!!ちゃんと頑張ってるんです!!
愛媛は松山にDJとしてお招き頂きました。
ロボットと特撮ソングのDJイベントです。
めちゃ楽しいイベントなんで、是非また行きたい!!


1月26日…「ワークショップ@松山」
「松山来てるならワークショップして遊びましょ…」と、
松山のダンサーKEIとMINAEちゃんがワークショップをセッテイングしてくれました。
現場職って繋がりで出来てるコミニティ…それを実感出来るんですよね〜、こういう時に。
感謝!!!!


1月31日…「Jive & Juke vol.2」@大阪
GOOD GOOD GROOVINのメンバーの所属するチーム"LOCKaJIVE SET"が主催するイベントに、そのメンバー Keijiと初めて2人でSHOWCASE!
Keijiが緊張しすぎて、オモローでした。
練習してても新たな発見と、GOOD GOOD GROOVINでやる時とは違うノリが出てくるので、メンバー1人ずつSHOWしていきたいな〜…と思った。
その内やりたい!!


2月11日…「アニバオーサカ MBS」@大阪
アニソンダンスバトル。
開催サポートとJUDGEしてきました。
MBSと言えばアニメ制作・配信でも超有名。
そんなMBSがアニソンバトルを開催してくれるという、凄いイベント!!
アーティストLIVEも交えて超豪華なイベントになりました。
"初の試み"もあり集客はイマイチでしたが、是非二回めも開催希望です。


2月11日…「アニチリ アニバオーサカSP」@大阪
アニバオーサカのアフターパーティーとして、僕が主催するアニソンDJパーティーを主催。
アニバ参戦の為に来ていたDJ出来るダンサー達にキャストとして協力してもらい、それはそれは盛り上がりました。


2月15日…「アニカフェスタ×アニチリ」@大阪
こちらもアニソンパーティー。
大阪に老舗アニソンパーティーと僕のパーティー アニチリとのコラボ。
何年も続くイベントとコラボで出来るなんて…本当にありがたい話です。
APOPダンサーじゃ無い"アニソン"界隈とも繋がりだして、
繋がりの幅の広がりを確実に感じてきた瞬間。




この時期からヤツの影が忍び寄ってきていた…




2月29日 & 3月1日…「BASE TO WRECK」
僕の所属するダンスチーム WRECKING CREW ORCHESTRAが運営するプロダンサー養成所"BASE"の公演…

新型コロナウイルス感染拡大の影響から無観客でのLIVE配信に…

…自分が関わるイベントで、初めてコロナでの影響が出たイベント。


この時期をターニングポイントに情勢は変わっていきます。


3月から先に入っていたワークショップ、JUDGE、SHOWCASEが全てキャンセルに…

そして

4月7日
を最後に平日のレギュラーレッスンも休講に。


緊急事態宣言


4〜5月…長い長い自粛生活。
僕らのような業種には過酷な"何もない日々"でした(笑)

人を集めてダンスを教える。
人を集めてダンスを踊る。
人を集めて審査する。
人を集めてイベントする。

「集まっちゃダメ」って…


誰も体験したことのない世界に…

"エンターテイメント"と言うほど大層なシーンではないにしろ、ダンスシーンにも大打撃を与えています。

有り余った時間を何もせず過ごすだけ度胸もなく(笑)
"これから"を見据えて動き出す人が多数、
そんなダンサー達と意見交換しながら沢山の経験と知識を得ることが出来ました。

自分は紛れもなくプロダンサーです。
ダンスで食べて行く術を考えなくてはならないのです。
何が"ホンモノ"で…とか関係ないのです、ダンスであれば!!


出来ることを束ねて次への足がかりに!!

コロナ禍でイッキにスタンダード化したコンテンツ…
オンラインレッスン
オンラインバトル
「ONLINE」
要はインターネット上で画面越しに行うリモートスタイルです。

こんな状況でないと受け入れれてない方法のレッスン方法。
去年の自分なら…「オンラインって!!」とツッコむ感じで否定していたでしょう。

踊れないより踊れる方を選ぶ。

でも、それだけならなんか面白くないので…

そもそも"のっかる"より"つくる"方が好きなんで、出来ることを考えてイロイロ試しました!

SNSを使った配信。

仕事がないのに、いろんな機材を購入してしまいました(汗)

使った事ないソフトを多数いじりました。


そして見えてきた新しいコンテンツ。
でも個人では難しい…

雇ってもらってるスタジオや、自由に使わせてもらってるライブハウス、
STUDIO A-ShさんとTHE LIVE HOUSE somaさんに相談のってもらい、
なんとか動き出せそうです。

そんな中、第二波が…
本当にうまくいかない2020年。
なかなか難しいですが、ここで引き下がったら…


アカン!絶対アカン!!


頑張るんだ!止まったら死ぬ!!(笑)


そんな中、一番悔しいのは
GOOD GOOD GROOVINの活動を活性化させる…と言うプランが白紙になった事。
これが一番悔しい…

あ!でも家族でいる時間が増えたのは嬉しい事だね。

画像1

さて、残りの2020年…どうなるか。

記事&動画が気にってもらえたらサポートの方もお願いします。 更なる記事&動画配信の経費として活用させていただきます。