見出し画像

人生100年時代を健康で幸せに生きるための知恵を学ぶ「人生学」の学校を始めようと思う


生きる知恵を学ぶ学校をつくりたいなぁ…と、ぼんやり考えています。

どう思います?(笑)

これまで私は、セラピスト・カウンセラーとして、たくさんのご相談を受けてきましたが、

私が感じているのは、人が、何かに悩む時、

そのほとんどは、外の世界に原因を見出そうとする、ということです。

だれかのせいにしたり、何か外側にある現実に意識が向かいがち。だけど、

他者を変えることなどできず、外側にある現実も、単なる自分の内側を映し出したことに過ぎず、結局は、自分の内面を変えていくことで、悩みや問題は、解決していく。

…と、感じているんです。

物事が上手くいかない時、原因を外側に求めても、なかなか解決することは難しく、また、一時的に、良い状態になっても、また同じようなことで悩むことになります。

人生においての悩みや問題は、自分が成長するための葛藤である、

と、私は考えています。

だから、思考を変えることで、見える世界が変わり、心も体もラクになり、成長していく。

精神的に成長していくと、達成感や幸福感、そして何より、いつでも安心感を感じていられるようになります。

どんなことも大丈夫、と思えるようになるんです。

そんな、

“生きる知恵”を学ぶ学校をつくりたいなぁ…と。

ちょっとした思考の転換で、問題は解決しやすくなるし、何より、どんなことも、自分で対処できるようになります。

物事は、捉え方次第で、幸福にも、不幸にも感じられるんですよね。

でも、

“生きる知恵を学ぶ学校”なんて、ちょっと怪しいですよね~(笑)

だけど、きっと、生きることがラクになると思うし、悩みを自分で解決できるようになると思うんです。

未来に希望がもてるようになるし、自分に自信ももてるようになると思う。人間関係に恵まれるようになるし、経済的にも仕事も、上手くいく。

何より、健康でいられると思うんです。

解決すべきは、自分の内面にある。

例えば、他者の自分勝手が許せない時、

それは、相手がわがままなのではなく、自分が、やりたいことをやっていないだけ。

…だったりします。

自分がやりたいことをやってしまえば、他者の自分勝手が気にならなくなったり。自分が我慢をしていると、他者の行動が自分勝手に映ったり、許せなくなったりする。

そして、

そんなふうに、自分の内面の課題に気づくと、他者の行動は気にならなくなったり、苦手だと思っていた人が、スーッと離れていきます。

自然にね。

課題をクリアすると、もう必要のない人は、離れていくし、必要のない言動をしなくなります。

私もね、自分が我慢をたくさんしていると、旦那のわがままがエスカレートしていくので、わかりやすいです(笑)

あ、見せられてる!

って、ね(笑)

解決すべきは、いつでも、自分の内面にあります。

生きるとは、成長すること。

成長は、痛みを伴います。

だけど、それを乗り越えるたびに、人生にはご褒美がある。

それに気づくような、その乗り越え方を伝えたい。

悩むことは、悪いことではないけど、心や体に不調をきたすこともあるから。命を絶ってしまう人もいるから。

やっぱり、何かをせずにはいられない。健康で楽しく生きる人が増えたら嬉しいから。

私が正しいわけではないけど、私が経験してきたこと、見てきたこと、感じてきたことが、だれかの役に立つような気もして。

“生きる知恵を学ぶ学校”

怪しいかなぁ…

ネーミングがイマイチだよね(笑)

考えてみれば、私たちは、義務教育で、ほんの少し道徳を学んだくらいで、生きる意味や、人とのかかわり方や、好きな世界の見つけ方や、働く意味や、

自分を愛する方法や、地球のために生きる意味や、一生を健康で幸せに生き抜くことなどについては、

学ぶ機会が、ほとんどなかったように思います。

でも、

社会に出てから、大人になってから、必要に感じるのは、学校で学んだ教科よりも、こうした“生きる知恵”では、ないでしょうか。

カリキュラムを作り始めました。6月~7月頃から始められたらいいな、と思っています。

魂の成長が人生を幸せにすることを学ぶ学校です。

怪しいかなぁ…

とも、思うのですが(笑)

やりたいことは、生きているうちに全部やりたので、やってみようと思います。

たった一人でも、喜んでくれる人に出会えれば嬉しいしね。私は、土の星座が多めなので、スピリチュアルっぽい内容ではありますが、かなり、地に足の着いた現実的なカリキュラムになると思います。

私たちが生きている、現実世界で使える知識と知恵を伝えたいと思っています。

今、悩んでいる人、

人付き合いが怖いと思っている人、

自分に自信が持てない人、

不安や心配を抱えている人、

もっと成長したいと思っている人、

生まれてきた意味が知りたいと思っている人、

に、届くと嬉しいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!