見出し画像

プロセスを楽しむ

私は「終わらせたい人」です。

このキーワードは、友人の「資質熱源セッション」(今は「才能&アイデンティティ」発掘セッション)を受けた時に出てきました。もう2~3年前?


正直、最初はピンときていなかったのですが、いろんな場面でこのキーワードのおかげで「これか~」「出てるな」「暴走してるな」と自己理解が深まりました。

普段は、あまり目標もなく、だらり~んと生きているのですが、時々、意味不明にスイッチが入ります。

あれは、2020年1月のことでした。JR東日本で「機動戦士ガンダムスタンプラリー」をやっていました。全65駅に設置されたスタンプを集めるものです。私は、ガンダム全く興味ないです。ええ、一点の曇りなく、興味なし。

なのに、始めてしまったら、止まらなくなり、やめられなくなってしまったのです。なぜ始めてしまったのだ、私。。。

2日間も都区内フリーパスを買い、せっせと各駅に降りて、ひたすらスタンプを集める。いちいちキャラクターなんて知らないし、楽しいわけでも、やらなきゃいけない理由もないのに、ただひたすらに、黙々とスタンプを集める、気分はまさに修行僧でした。

「この膝が壊れようとも、行かねばならぬ。。。」(心の声)

我ながら、近年まれにみる頑張りでした。人生で、こんなに頑張ったことないかもと思いました。

昨年は「鬼滅の刃」もありました。
流行っていたけれど、興味なくて、全く見ていませんでした。でも、あんまり流行っているし、仕事で出会う子どもたちにも大人気だったので、少しくらいキャラクターの名前覚えようかなと思い、Amazonprimeで見始めてしまったのです。。。。倍速で一気見。。。。見終わったその足で、映画館に行きました。つづきは、電子書籍でコミックを買いました。最後まで読みました。めでたしめでたし。。。????

鬼滅の刃は、読み始めた時点で「終わっていること」が明らかだったので手を出しました。ゴールが見えていたから、終わらせたくなっちゃったのですね。傍から見たらめちゃくちゃ「はまってる」状態だったのですが、2度は読んでいないのです。「終わらせる」ことが重要で、終わったら「おしまい。はいっ、次」なのです。

この資質、暴走すると猪突猛進でやりきった感もあるのですが、
楽しむ < 終わらせる
っていう構図になってしまうんですよね。

だから、明確にゴールを決めると楽しめないから、目標設定が苦手なのかもしれないなと思いました。
「楽しむ」と「達成」の両立、バランスが課題です。

そうそう!めぐちゃんの熱源セッションで発掘された私の熱源は、

「審判の場で、生を完結させる神」
「変わりたい、もう終わりにしたい」と願う多くの人を美しく転生させるカウンセラー

かっこいいでしょ。
自分でも忘れてたけど、思い出したからには、ちょっと突き進みますか。

これから見直し、リニューアル予定ですが、とりあえず↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?