見出し画像

選択は、心の鏡。~「心の変化」が感じられたパーソナルショッピング

「A」と「B」という選択肢を同じくらい気に入った時、

「A」は今の自分に近くて安心感がある
「B」は今までにない新しさに惹かれる

どちらを選びますか?

何を選ぶかは、自分の心がそのまま投影されますよね。

私のMENUに「パーソナルショッピング」があります。

お客様の変化をダイレクトに感じられて、
私自身もとっても幸せな気分になるサービスの一つです。

今日は、先週末のショッピングで感じたことを書きたいと思います。


「パーソナルショッピング」とは

どんなイメージがありますか?

お客様のご要望に合わせたショッピングのアテンドサービスです。

「春夏物を数点買いたい」というご希望に対して、ショッピング同行をします。
お友達やご家族と一緒に買い物にいくのが、スタイリストに変わっただけ、ではありません。

その方に似合うものを選ぶのは当然のことで、
さらには、お客様の求めているイメージ、ライフスタイルを具現化できるようなお買い物の提案をするサービスです

スタイリストによってやり方は様々ですが、
私の場合、事前にオーダーをお伺いして下見をし、当日どこの店舗にどういう順番でご案内するかを考えて準備します。

ショッピング当日は、試着した上で、お客様自身が買うものを選びます。

私がパーソナルショッピングをしていて、嬉しい瞬間というのは、


試着されたお客様の素敵な姿に、純粋に感動したり、
その時のお客様のパッと明るくなる表情を見た時。

あともう一つ、それが今回のテーマです。

最終的にお客様が購入アイテムを選ぶ時、
その選択を通して、その方の「変化」や「成長」が見えるんです。
これがまた、感動。本当に嬉しくなる瞬間です。

先週末のパーソナルショッピングの話

お客様のAさんは、この日が2回目のショッピングでした。

Aさんは、お好みが比較的コンサバティブで、冒険より安心を取る印象もあったので、
1回目のショッピングの時は、安心して選べそうなアイテムを含めて、セレクトしていました。

実は、候補の中に、彼女にとってはかなりチャレンジかもしれないけど、
セレクトしてくれたら嬉しい(絶対にいいから!!)という推しアイテムがありました。
試着した姿も、とっても素敵で、「わぁ、このワンピースもすごく素敵!」とおっしゃっていたものの、最終的に選ばれませんでした。

でも、私はそれでよかったとも思います。
選ばなかったとしても、素敵な自分を見てもらうだけでもいいのです。

それもショッピングの醍醐味

イメコンの一方的な思いを押し付けても、お客様が「今すぐ着たい」と思わないと、お洋服がクローゼットで眠ってしまうのです。

そして、先日の、2回目のショッピング。

今回は、全く新しいスタイルをいくつかご提案に含めてました。
その中の一つでもセレクトしていただければ嬉しいなと思っていました。

新しいスタイルを試着した姿は、全く想像していない自分だったと思います。「え~、びっくり!」と何度もおっしゃっていました。

新しすぎて、ご購入には至らないかもしれないな、と思ったのですが、
今回は、チャレンジアイテムをすべてご購入くださって、私はそのAさんの変化に、すごく感動しました。

もし、同じアイテムを1回目に提案していたら、手が出なかったかもしれません。

1回目ののショッピングアイテムが周りの評判が良かったということで、安心感や信頼感も感じていただけたと思うし、
何より、この間、殻を破って、変化してきたんだと思います。

前回はベーシックカラー中心だったのが、今回は色物も積極的にセレクトされていて、
Aさんが、そういう「選択」をしてくださったことに、静かに感動していました。

マインドがよく反映されるのが「選択」する時

最後に、どのアイテムを選ぶか一緒に考えます。

ショッピングアイテムの候補を絞るときが、
その方のマインドとか性格がよく出るところです。

「すぐに変わりたい方、変化を前向きに好む方」と、
「ゆっくりとした変化を好む方、気持ちがついてくるのに時間がかかる方。」

前者の変化が好きな方は、目新しいアイテムがしっくりくるのが本当に早い。むしろ、コンサバにまとめてしまうと、しばらく経つと物足りなく感じてしまう。

後者の場合は、私の気持ちをお伝えはしますが、冒険アイテムを強くプッシュすることはしません。
でも、リピートいただくにつれて、その時は冒険に感じていたアイテムも、いつのまにかスタンダードになっていくんですよね。

気づいたらたくさんの階段を登っていた、そんな感じです。

どちらがいい悪いという話ではなく、それぞれに合った形で寄り添っていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?