_はなふさ_NOTEアイキャッチ_monologue

【monologue】マナーはどこに・・・

朝晩はすっかりと寒くなってきた今日この頃。

先日お客様企業の担当者と食事に行きました。

少し寒い日だったので、お鍋をチョイス。

【はなふさ】鴨鍋

お客様は旭川から来られた方で、2月の企画の打ち合わせ。

仕事の話は終わり、お酒と会話を楽しんでいる時に

隣のお部屋から少し大きめの声がして

なにやら店員さんとやり取りをしているようでした。

お席にいる全員が飲み放題を頼まなきゃならないというルールが受け入れられない方がいるみたいで・・・

5~6名で来られていてそのうち2名はお酒が飲めないようでした。

私もお酒は飲めませんが、お相手が飲み放題を頼むのなら当然お付き合いします。 たとえそれがお得意様でなくても年下であっても。

お店にはお店のルールがあり、

客には客のマナーがあるのではないかを改めて感じたできごとでした。

せっかくおいしい料理を食べに来ているのですから、

楽しい時間を過ごすように意識されたら良いのに と

からまれた店員さんにはお疲れ様 と

心の中で申し上げ、お会計を済ませました。


written by Katsuyuki.T

【はなふさ】NOTE_最下段に使用するロゴマーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?