見出し画像

アクセサリー作家11ヶ月目:8月の月報

こんにちはHanaemiです。
8月はスタートからいろいろな動きがあり、バタバタ駆け抜けました!
アクセサリー作家になって11ヶ月目、1年という区切りが目前ですが、当初思っていたアラフィフアクセサリー作家のイメージからは、全く予想もしなかった世界が広がっているのを感じます。そんな事を思いながら8月の月報です。

目次


■各SNS数値

【note】
・フォロワー数 先月134→141
※徐々に増えていて、嬉しいです。

【Instagram】
・フォロワー数 先月334→336

【公式LINE】
・登録者数 先月8→8
・配信 先月0→今月→1

【各ECサイト】
・creemaは1件フォロワーが増えた
・BASEはお気に入りは20件、フォローは14件で横ばい!
(横ばいだけれど、購入は増えている)
・minneは変化なし
・つなぐは、お気に入り数は不明、フォローが1件増えた
・メルカリショップは、お気に入り不明、フォローは5件でした。

サイトOpenから、11ヶ月です。
ECサイトの方は私は本当に苦手で全然テコ入れ出来ておりません。
そこでそろそECサイトの整理の段階に来たかなと思うので、BASE以外のサイトの完売作品は全て削除致しました。(今までは世界観を作る為掲載は残していました)5ショップを管理するのも大変なので、一年目の節目に1社は削除しようかと考えます。

■叶った事

・企業さんのオンライン講座の講師業が始まりました
・ラジオパーソナリティーへの挑戦が始まりました
・群馬県前橋市のイベントへ初出店できた
・来年度のマルシェ出店へ応募できた
・山本印さんで印鑑完成嬉しい
・Hanaemi寺子屋カフェの資料が一部完成

■次の目標

・Hanaemi寺子屋カフェの新しい取組の資料作りを進める
・作品の在庫をもう少し増やす
・stand.fmチャレンジする!
・PC買換え
・Webマーケティングの勉強もしたい
・ECサイト閉鎖する物を最低一つは決める

■感想

今月は前半からバタバタ忙しく、原因は自分のスキルの無さから一つ一つの仕事に時間がかかり過ぎている事でした。追われるようにハラハラしながら仕事を続け、朝方4時くらいにやっと寝る日々が続きました。また、中盤?頃から凄く落込む出来事が続き負のループに入ってしまいなかなか抜けられずズドーンと落ち込んでおりました。気にし過ぎ、考え過ぎの私の悪い部分が出ちゃったなと思います。(号泣)もう少し余裕を持った仕事の仕方を考えたいなと思いました。

良かった点は、時間はかかったし、内心ハラハラドキドキザワザワしながら取組んでいたので、決して良い感じではありませんでしたが、一つ一つの仕事をなんとかこなせた事。とにかく行動あるのみで、悩みながら脳をギシギシさせながら、心ザワザワで寝不足でもなんでもいろいろな事にチャレンジできた事でした。来月はもう少しセーブしたい気持ちも有るけれど、必要としてくださる内が花ですし、本当に有難いチャンスなんてなかなか無いですから、感謝の気持ちで取組み2024年を駆け抜けられるよう頑張ろう!って思います。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?