見出し画像

先日、chiyoさんが「ゆずポン酢サラダ」の柿に代わる果物のアイディアを募集されていたので、干し柿を提案してみました。ギュッと旨味が濃縮している干し柿も、また合うのではないかと思いまして。

いつも行く八百屋に、スライスしてから干した柿が時々あります。丸ごとの干し柿だと高いし防腐剤も気になるところ、これはそんなお値段でもなく、原材料は柿のみでした。言い出しっぺだし、私も作ってみようっと。

画像1

生食できる、やわらか春菊も合うかも!?
おがくずに包まれているのは長芋です。

画像2

国産次郎柿100%

画像3

試作1号:ほうれん草

画像4

試作2号:春菊(生)

生の柿と比べられたら良かったのですが、これはこれで美味しかったです。
ゆずの代わりにレモンを使って、レモンポン酢(?)にしました。国産レモンなので酸っぱくなく、香りがとても良いです。

ほうれん草も良いのですが、やわらか春菊が当たりでした。この春菊はもともとクセが弱めではありますが、干し柿の甘味、レモンの酸味とマッチしていました。

春菊版が余ったので冷蔵庫に入れ、翌朝刻んだルッコラを追加したところ、ピリリごま風味が加わってこれも美味でした。オリジナルのメニューに比べると、だいぶ似て非なるものになっていますが……。
一晩おいたことで干し柿が水分を含んで、生に近い感じになりました。野菜の余計な水分も吸い取ってくれたのか、水っぽくなっていませんでした。

秋に生の柿で作るのが楽しみです。その頃はやわらか春菊が無い季節なので、やはりほうれん草でしょうか。
柿はゴリゴリでも、熟れて柔らかくても美味しいし、干しても良いし、ジャムにもできるし、本当に万能です。今回使った干し柿のようにスライスして干すなら、家でも簡単にできますね。

chiyoさん、ありがとうございました。

昨秋に出来なかった果物メニューがあったのを思い出しました。
韓国薬膳らしいのですが、二つ割りにした梨の種をくりぬいたところに、おろし生姜と蜂蜜を入れてレンジで数分加熱すると、とても滋味あふれるものになるそうです。喉に良いと、友人が教えてくれました。

さすがに1個380円の梨なんて使えませんから、安いのが出る時を狙っているうちに、季節が終わってしまいました……。来年リベンジです。

#料理 #レシピ #美味しい #柿 #梨 #ほうれん草 #春菊 #ポン酢 #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて  

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!