見出し画像

気に入って最近よく買っているのが、しめさば。切るぐらいは自分でしますが、有難いことに切れています。

魚を丸ごと売っているスーパーへあまり行かなくなってしまったのも理由の一つです。もっとも、丸ごと買っても三枚おろしなどはあまりせず「焼く!煮る!以上!」が多いです。それで充分美味しいんですもの。

このスーパーに行くと、大体これらを買っています。
・しめさば
・箱売りトマト
・PBのチョコ

ところが!暑さを避けて夕方に買物に行ったら、しめさばの一角だけ空っぽでした。あ~、狙っている人が多いのか……とガックリ。美味しいですし。
しかも夕方に行っても暑さが全然収まっていなかったという、オマケつき。

電話相談の仕事は木曜~日曜の夕方から夜ですので、日曜の仕事終わりに「夕飯は……そうだ、しめさばにしよう!」と、簡単かつ栄養豊富になることが多いです。しめさばを楽しみに仕事をするって、なかなか渋いでしょう。

休みのうちに別のスーパーへ行けた時は、プリンを買っておきます。日曜日は人が少なくて対応が多いので、退社時に疲れていても「帰ったらプリン食べよう!」と楽しみができます。

食べ物しか楽しみがないのか、という話になってきていますが、元気でいられる要素の一つには違いありません。

🐟

いつものように不揃いチーズを買いに行ったら、期限が近いからと100円になっている缶詰が!

残り4缶、全部救済

スウェーデン産、サバのトマト煮です。こういう輸入物は一旦仕入れたら終わりになることが多く、好きだった鰯缶(オイル漬け、オイル+唐辛子、トマト煮、トマト+唐辛子)もなくなってしまいました。

期限が近いとはいえ、缶詰ですよ(=気にしない)。期限は8月31日でしたしね(=多少過ぎても気にしない)。隣に10月期限の列がありましたが、多分定価だと買わない値段です。売り切れていたしめさばの代わり?

缶を開けると、ゴロンと鯖が一切れ出てきました。タンパク質もDHAも摂れますわ。

転がり落ちる鯖

相変わらず盛り付けが残念ですが、パスタにしました。取っておいた鯖缶の汁も入れたので、パスタは早めにお湯から上げて「存分にソースを吸い込むがいい」と、ソースの中でしばし待ちました。

#しめさば #魚 #トマト箱買い #鯖缶 #今日のおうちごはん #レシピ #料理 #フード

この記事が参加している募集

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!