見出し画像

野草好きな方はご存じかもしれませんが、松屋銀座の裏手に、野の花「司」という野草のお店があります。

少し前、ラジオに お店の方が出演されていて、元々は農業系の新聞に
「畑の脇に生えているような野草を送って頂けませんか」
というような広告を出して、野草を集めていたと聞きました。私もたまに買いますが、店先を通るだけでも季節感があって良いです。

画像1

今年は自粛で時期を逃してしまいましたが、屋上から垂れ下がっているのは藤です。花咲く季節には、薄紫の滝のようで迫力があります。

お店の右奥の方に入口があり、2階がギャラリー兼茶房になっています。

画像2

突き当りの左に入口があります

銀座土産として名高い空也の最中を、お茶請けとして頂くことができるので、ふと「空也の最中食べたい」と思い立ったらすぐ行けるのが良いです。
空也の最中は、たまに予約なしでも買えたことがありましたが、週の半ばに”今週分はもう予約でいっぱい”と貼紙が出ていることがしばしば。

以前のもので写真は小さいですが、最中とお抹茶のセット。

画像3

12時ぐらいからだったか、お食事もあります。

画像4

天ぷらのセット。この時は春だったので土筆が乗っていました。

お盆に添えられた一輪・一枝の植物は、持ち帰ることができます。
名前がわからなければお店の方に聞けるのも良いですし、下のお店で買えるかもしれません。

ギャラリーは焼き物が多い印象でした。
あの花瓶はウチに合うかしら、なんて眺めながらお茶を頂く……落ち着いた店内でのんびり。

中央にドンと大きなテーブルがありますが、蔵の扉だったそうです。いかにも蔵っぽい鍵穴がありました。一人だと大抵この席ですが、お隣ともお向かいとも距離はあるので大丈夫です。

現在、緊急事態宣言延長のため臨時休業、かつ店内リニューアルと新メニュー準備中だそうです。緊急事態宣言明けに、また行ってみたいお店です。

◆Data◆
野の花 司
茶房 野の花
東京都中央区銀座3-7-21

#ご当地グルメ #茶房野の花 #野の花司 #野草 #空也最中 #銀座 #松屋銀座 #銀ぶら #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて #この街がすき

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!