見出し画像

世界一面白い"ゲームオブスローンズ"の面白さを知る人が居なさすぎて悲しい


2020年、コロナ禍での初の緊急事態宣言中、
実家の家族に会うのすらためらわれる日々。
友達にも会えない、
息子といつも行ってた支援センターもお休み、
時間潰しによく使ったイオンもお休み、
ワンオペ育児、鬱になりかけそうな中
私の人生に輝きと潤いと生きがいをもたらしたもの

それが ゲームオブスローンズ (ばばーん)


アメリカHBOのドラマシリーズで
8年がかりでシーズン8まであります。
めちゃくちゃ簡単に言えば、7つの王国が一つの王座を狙って戦う話。めちゃくちゃ簡単に言えば。
その中でいーーーーーーーーろんな物語があって、いーーーーーろんな人間ドラマがあって、とにかく面白くて世界中で社会現象を巻き起こした作品でございます。


同じく海外ドラマ「This is us」とかNetflix「YOU君がすべて」の中のセリフにもゲームオブスローンズが出てきたよYOU君がすべてに関しては作品名は出なくて「ジョンスノウこっちへ来なさい」って登場人物の名前だけしれっと会話の中に出てきた!

日本で例えると のび太こっちへ来なさい 的な。


世界ではそれくらいの知名度だから、世界で流行ってないのは北朝鮮と日本だけ、って皮肉をいわれてるらしい。

観るきっかけになったのはゲームオブスローンズロスになっていた友達からのおすすめ。

といっても、その友達には
「めーーーちゃくちゃ面白いんだけど、簡単に言うと"血とグロとおっぱい"って感じ」って言われて、
さらに「ドラゴンとか出てくる」っていうワードで

ああ、私そういうのはちょっと^^;

とお断りしたのです。


でも謎のウイルスの不安に怯えながら過ごすとにかく時間のある日々、息子が寝静まったある晩「あの海外ドラマでも観てみるか」と一話を再生。

しかし想像のはるか上をいく超絶ショッキングな映像にドン引き。

首切って血がプシュー!とか、裸の女の人がうじゃうじゃ出てくるとか、性的シーンも盛りだくさん。もう今までに見たこともない世界観すぎて、
こ、これが面白いの??ほんとに??え???って友達を疑うレベルで本当にショッキングだったわけですが一話の終わりにちょっとした事件が起きて(物語の中ではかなりかなり重要な事件なんだけど)そこでバン!と終わったものだから

えっ この後どうなったの?

ってすぐに"次のエピソードを再生"ボタンを押した私。ちょろい。

そしたらもう坂道を転げ落ちるかのように次へ次へと再生していく自分がいたのです。ちょろい。


ただ正直シーズン3までは、これはどうなるんだろう?っていう感覚で続きを観てたんだけどシーズン3でウルトラハイパーとんでも展開を迎えるともうあまりの衝撃にその日寝られないほど打ちのめされた私。もうずぶずぶにゲームオブスローンズ沼に落ちていた。
とにかく登場人物が多すぎるしその関係も説明してくれなきゃわかるわけないような複雑な関係だったりするのに説明も一切なしで、さらに時代背景とかも難しいから離脱する人が出てきちゃうのも分かる。

でもこの人主要キャラだからどうせ死なないし大丈夫、とかいう安心感はゼロ。大事な人があっけなく死ぬ。もうやめて!!って見てられないほどの残酷シーン盛りだくさんだけどこのためにここまで我慢して観てきたのねってくらいスカっっっっとする復讐シーンもある。
この人が主役!って人がいなくていろんな人の物語が同時進行で進んでいくから知らないうちにいろんな人に感情移入していて、戦いになった時にこれどっちにも負けてほしくないんだけどどうすれば!!!!!って鼻息荒く手に汗握り見守るしかないときもある。

正義感が強すぎてめちゃくちゃいい人なのにそれが報われない人もいる、次から次へと辛すぎる試練が訪れるのにめげずに乗り越えてめちゃくちゃ強くなる人もいる、もうありえないくらいに残酷でむかつくやばやばサイコ野郎もいる、最初は救いようのないクズだったのに心を入れ替え頼もしい仲間になる人もいる、とにかくお金しか信用しないけどめちゃくちゃ仕事できる人もいる、ただただ愛くるしいやつもいる、もう言い切れないよ!!!!ほんといろんな人が出てくるし大好きな登場人物15人くらいいる。大嫌いなやつも5人くらいいる!!!!

そしてドラマでは考えられないほどのスケールなのよまだ銃とかなく剣で戦うのもまたカッコ良いのよ。ドラゴン出るけどそれを最初に言うだけで離れる人いるから言わなくてもいいと思う、ドラゴンは話の流れで全然受け入れられるむしろウェルカム。

もうとにかく目が離せなくて早く次が見たくて寝る間も惜しんで明け方まで見てしまうのである。

最後まで観終わって思いっきりゲームオブスローンズロスになって、ドキュメント番組も見てYoutubeで関連動画見漁って、2週目の鑑賞に入ったらそれはもうさらに面白くてたまらなかった。「こんなところでこの人こんなこと言ってるぅ!」「この人最初はこんなにあどけない笑顔だったのにぃ!」「はぁ〜〜〜〜これ伏線だったぁ〜〜〜〜」ってもう違う楽しさが待ってた。


その後原作も読みました。グッズも買いました。
こんなにハマったドラマは初めて。

ただこの面白さを共有できる人があまりに少ない。それが楽しい。だってこんなに面白いのに(大声)!!!!!


私にとっては世界一面白いドラマ、ゲームオブスローンズであります。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?