見出し画像

オフラインとオンライン、ハイブリッドな働き方になって試したコミュニケーションの工夫

この記事は、GMOペパボ EC Advent Calendar 2022の24日目の記事です。前日はQCグループ ぶっさんの記事「バリュー出せるかも?と思ったはなし」でした。SlackのCSチャンネルでちょっとした相談や質問を投げると、ぶっさんから速返信が来るのでいつも助けられてます(大感謝!)

こんにちは!はなちょろです。
普段はGMOペパボで「カラーミーショップ」といったECプラットフォームサービスでプロダクトマネージャーをしています。

今年のクリスマスはカラーミーショップ や minneをご利用いただいてる「nunocoto」さんで可愛いクリスマスタペストリーをGET。場所を取られたり(子どもや愛犬に)いたずらされる心配もなく、快適にお家クリスマスを楽しめました🎄

デザインは息子が大好きな tupera tuperaさん〜 かわいすぎる



さて、本題へ。

弊社では2022年の年初よりフルリモートワークから、リモートとオフライン(オフィス出社)のハイブリッドな働き方に移り変わりました。

この記事では、そんなハイブリッドな環境下で、一緒に働くパートナー(仲間たち)とのコミュニケーション方法で個人的に良かったと思ったものを事例形式でご紹介します。




【チーム編】対面のように気軽に話せるGoogle meet会場

私のチームでは通称「屯(たむろ)」と呼んでいるGoogle meetの常設会場があります。いつでも誰でも自由に居座れる空間で、仕事の相談や昼会(毎日行ってる進捗報告・相談会)、雑談をしてます。
(この取組みはチームメンバーの1人が前のチームでやって良かったと、紹介してくれて取り入れたものです)

マイクはmuteでもOK、もちろんカメラもオフでOK。
大体いつもチームメンバーの誰かしらがいます。
作業に集中したい時は抜けても良いし、相談がある時にだけ呼び出すなんてこともあります。

実際、こんな感じでSlackで声かけしてます。

10月にチームにJoinしたメンバーも相談しやすい(はず)
ミーティング続きの日に今話せるよ!をアピール


オフィスで向かい合って仕事していた時のような間隔で、ちょっとした会話が耳に入って生まれるアイデアや雑談。相談を直接受けた側でない他の人が実は知っていたことで解決するなんてこともよくあり、この取組みは凄く気に入ってます。リモートのデメリットとしてあがる「偶発性」もカバーできてるように思います。

同期的コミュニケーションが好きなメンバーが多いチームなこともあって、このやり方がフィットしました!

【チーム編】Figjamを使った振り返り会

毎週金曜日はチームメンバー全員の出社デイ(推奨)と定めていて、1週間ごとに実施してる振り返り会もその日に行ってます。毎日出社していた時代は付箋に書き出すスタイルを取っていましたが、現在は「Figjam」と言ったコラボレーションツールを使ってます。
全員が出社するとも限らないので付箋はオンラインで書き出して記録しています。

実際のFigjamの振り返り会場の様子です。

中途&新卒メンバーがチームJoin後、歓迎の寿司を食べに行った日(多分)


それぞれが振り返り会の前に書き出したKeep・Problemを各自読み上げ、聞いてる側はスタンプなど付けて盛り上げます。
最近はFigjamの新機能でBGMを流せるようになったので、その日の気分に合ったBGMを流しながら良い雰囲気で振り返りを開催できてます!
Figjam大感謝🎉

【事業部編】スプラトゥーン大会

今年の9月頃にあったスプラトゥーン3の発売をきっかけに、全社的にスプラトゥーン熱が高まっていました・・🔥

仕事も遊びも本気で!ということで、

スプラトゥーンがめちゃくちゃ強い最強エンジニア2名と共に、EC事業部で「スプラトゥーン大会」をオンラインで開催しました!

当日は遠隔(鹿児島)に住むメンバーを含む12人と、メンバーの子どもたちも集い、かなり激しいバトルが繰り広げられました🔥
大人数で集まるにはまだまだ抵抗のある時期だったので、こうしてオンラインで場所関係なくみんなで遊べる時間は貴重でした。

Youtubeを使って非公開で生配信もしました!

ゲームを持ってないメンバーもいるので、観戦席(Youtubeの生配信)も用意。気がつけば他事業部のメンバーも様子を見届けてくれたり、応援のコメントをしてくれたりと楽しいひとときになったのでした。

「スプラトゥーンきっかけで接しやすくなりました」という声はまだ頂けてませんが、実はそんなことを思ってる人がいたりするかもしれません。

【事業部編】共同購入

定期的に事業部で始まる共同購入イベント。カラーミーショップを使ってくださるショップさんの中で気になった商品をみんなで取り寄せる企画です。
これはハイブリッドな働き方以前からやっている事業部のカルチャーですが、フルリモート時代には開催できず恋しかったです。

クリスマス前には部長の @hideackさんがクリスマスらしい洋菓子の共同購入を集ってくさったので、私も速のっていきしました!

シェ・シバタさんの洋菓子詰め合わせ
見た目も可愛くてギフトにもおすすめ

(残念ながらクリスマス過ぎてしまったので今年分は販売終了です🙏)

共同購入については、@mattchan がアドベントカレンダー9日目の記事「共同購入は無限においしい。」で詳細を書いてるので、ぜひ読んでみてください!

【チーム編】やっぱり飲み会だよね🍻 (おまけ)

オフラインの醍醐味。こればかりはやっぱりオフラインだよな〜と何度も思います。

一緒に美味しい酒とご飯を堪能しながら語らう、この空間が大好き。

みんな大好きなネパール料理屋「ネパリコ」でチームの忘年会


チームの一部メンバーに今年どうだったの?を聞いてみた

あずき(エンジニア) 

アイドルを追いかけてる一年でしたね〜(仕事の話じゃなかった笑)

けいごくん(今年入社の新卒エンジニア)

入社前からアルバイトで来てくれてたけいご君、「一番馴染んでたんで戻ってきました(笑)」とのこと


てつろう(デザイナー)

子どもが生まれたのが一番思い出ですよね。今年は半分子育て、半分仕事みたいな。

(酔っ払ってしまい全員に聞くことはできませんでしたが、それぞれ濃い1年を過ごしたようでした!)



2023年も一緒に働く仲間たちと良いアウトプットをすべく、チームや環境に合った心地よいコミュニケーションを模索していけたらと思います!



あっ、そういえば 💡

現在、カラーミーショップでは仲間を募集してます!

カジュアルな面談、飲み会、スプラトゥーンの試合までさまざまな形でお話可能です!いつでもお声がけください🙋
(子どもの寝かしつけ後に21時からでもお話できます!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?