見出し画像

繊細さんは心に「ドリームキャッチャー」を

こんばんは☺️
以前の記事でも紹介しましたが、
私はHSS型HSPでございます。

一般的によくわれる「繊細さん」
に「好奇心」の塊が乗っかっているような
そんな人間。

なので、一歩外に出ては疲れて、
また外に出ては疲れて…を繰り返すような
日々を送っていたこともありました。

HSPって、とにかく外部の刺激に敏感。
頭では「え?そんなことで?」と思うようなことにでさえ傷ついたり、深く考え込んでしまったりしてしまいますよね。
そんなところから生きづらさを感じる人はきっと私だけじゃないはずだと思うんです。

今日はそんな「繊細さん」に向けて
私が最近意識している考え方についてシェアしたいと思います。

結論からお伝えすると、
「心にドリームキャッチャーをイメージする」です。

はい、また変なタイトルが出ました。笑

ドリームキャッチャーは
みなさんご存知でしょうか?

ドリームキャッチャー

こんな雰囲気のやつ。といったらおそらくピンときますよね?飾っておくと「悪魔は流して、いい夢だけをキャッチしてくれる」と言われている北アメリカ発祥の伝統的な魔除けです。

このドリームキャッチャーが
心の中にあるとイメージすると、
スッと楽になるなって思ったんです。


どういうことかというと

例えば、
繊細さんは他人から不意に言われた一言でも、深く傷ついたり、「なんでそんなこというんだ?」と落ち込んでしまったりしますよね。

もちろん、同じ言葉をかけられても繊細さんじゃない人はびくともしません。

この違いは「スルースキル」
だと思うんです。
つまり、気にしない人はめちゃくちゃスルーがうまい。

繊細さんが、一つ一つのボールをしっかりキャッチして、いろんな角度から眺めて、こうかも?あぁかも?と考えることは、「傷ついてしまう」ということ以外には、「思慮深い」「配慮が細やか」「気持ちに寄り添える」などのメリットがたくさんあります。

しかし、「ん?」と思うようなちょっとした発言の言葉尻までしっかりとキャッチして眺めてしまうからきっとここで苦しくなるんですよね。

そこに着目し!笑
あらかじめ

キャッチする言葉
キャッチしない言葉

決めてしまえばいいやん!と思ったのです。

留めたい言葉だけを拾い集めてくれる
ドリームキャッチャーを作ればいいやんか!と。笑

身近な人の大切な心のサインには気づきたい
人間関係で細やかな気配りをしたい

→それなら、
そこに必要な周りの表情はキャッチしよう

ちょっとしたマイナスの言葉、
他人の嫌な気分や感情を取り込みたくない

→それなら
そこに直結しそうな情報はキャッチしない

決めてしまうということです。

人の心の行動は無意識下にあると変わらないのに対して、自分で心を自分で意識することができると、少しずつ変えることができるそう。

と、いうことは!

今までは反応してしまっていた他人のマイナスの言葉には「深く考えない」「そのまま受け流す」と決めてしまうことで、少しずつ無意識の心の動きが変わってくるはずなのです。

そしてさらにいうと、
心の中にあるのは「ドリームキャッチャー」なので、自分のドリームに直結する大切なことは、今まで通り拾い上げて、残すことができます。

そうすれば
ネガティブな考えに直結しそうな周囲の声には
意識を向けず、スルーして
その分のそこに費やしていたエネルギーを
繊細さんならではの
気遣いや心配りに向ける。

これ、結果的に、
人間力がアップしてしまう〜と思いました。

(ここでちょっとだけワーク!)

繊細さんの方
一度ここで目を閉じて心の中にしっかりしっかり強固なオリジナルのドリームキャッチャーを作ってイメージしてみてください。
そこにはすてきな言葉や大切な人の表情、あなたにプラスになるものだけをキャッチできるネットがあります。

そして無数に空いている穴からは、
ネガティブな言葉、意識、騒音、そういった雑音が全て流れていきます。ネットの中を通る瞬間は少しゆっくりになりますが、通り過ぎるとスーッとすぐに見えなくなってしまいます。

外部の刺激は、
いつもこのドリームキャッチャーを通して行われるので、あなたは何も考えずとも、このドリームキャッチャーが勝手に情報を取捨選択してくれます。

もう怖いものは何もない、
あなたにとって大切なものにしか
心は反応しなくなりました。

そんなイメージができたら目を開けてください。

(ワーク終了)

きっともうあなたの中にはドリームキャッチャーが装着されましたよ!

これでもうきっと無敵です!笑

繊細さんは、あなただけの
ドリームキャッチャー
装着しながら過ごせれば

きっと、外に出ること
新しいことに挑戦すること
いろんなことが楽しくなるのではないでしょうか?


少しでもこの考え方が
参考になったらとても嬉しいです!



具体的な仕事や心のノウハウを「笑い」を混えてまとめたサイト
「アラサーOLの生きる道」https://arasa-life.com/

よろしくお願いします^^

LINE@でのご相談はこちらから♡ 
LINEでは「本当の自分を生きるためのワーク」を発信しています!
★心をクリアにするシート
★なりたい自分に近づくシート
の無料特典付き♪
https://page.line.me/111lgprf



トラウマ解消のためのカウンセリングを学んでいます。「トラウマ」は誰にでもあるものです。特別に悩んでいる人だけでなく、歯医者さんに行くような感覚でカウンセリングを受け、気軽に心を解放できる社会にしたい。共感いただけた方のサポートはこの学びに使わせていただきます!