梅澤あゆみ

物書き。新聞記者4年、考古学の世界(埋蔵文化財)7年、フリーライター4年。子どものころから古いモノと書くことが好き。

最近暮らし向きが変わった

久々に午前零時を回ったのに、パソコンに向かっている。普段は、夜寝られなくなることを嫌がって、パソコンや携帯などの液晶画面はなるべく寝る前には見ないようにしている…

労働したからといってお金が入るわけではない

当たり前のことだけど、サラリーマンでいるうちはわからなかった。 人が価値を認めて初めて収入が入る。 普通に考えたら、美味しそうなパンしか私たちは買わないと思う。…

起業に志なくてもいい

先日、ある女性社長がぽろっと言った言葉に励まされた。 私も志とか希望とか、これがやりたいとか、これが好きな仕事だからというわけではなかった。 できれば勤めて、なん…

瞑想で生きやすくなった洞察力とは

ここ3年くらいなまじ瞑想をしている。 瞑想とは言っても、寝ながらなんとなくやってて寝てしまってることもあるし、毎日朝晩必ずやっているというわけでもなく、結構適当で…

もう若くない

あいみょんがめざましテレビの中で、洗濯機が回る様子を見ているだけで想像力がはたらいて、物語が頭の中にできていくというのが妙に印象的だった。 歌を聞いてみると、確…

片づけられるようになった理由

最近やっと片づけられるようになっている。物がどこにあるのか、なんとなく把握できているし、まぁ大体収まっている。きっちり整理整頓、収納されているかって言うと、そう…

100