見出し画像

琵琶湖一周ウォークの旅 【3】

- 2016.4.26 -
《京阪坂本駅〜新唐崎水泳場〜若宮神社〜遭遇!びわ湖放送ゆるキャラ「知ったかぶりカイツブリ」〜雄琴温泉〜堅田・湖族の郷資料館・満月寺浮御堂・伊豆神社・祥瑞寺etc〜JR湖西線堅田駅》

画像1

前回の続き、京阪石坂線・坂本駅を降りてすぐの観光案内所で二つ目のウォーキングスタンプ押印。快晴、そして夏並みに暑い日(;^_^A!!
坂本は見所がありすぎて、観光してると1日すぎてしまうので、今回は坂本の観光はスルーしてすぐにスタート。

画像2

…と、言いつつ素敵な巨木のある神社を見つけて立ち寄る。巨木フェチ。

画像3

石積みの町・坂本はセブンイレブンがモノクローム!

画像4

新緑が目にしみる公園。
信長の比叡山攻略の時に非常時を知らせようと叩きすぎて壊れた鐘と、比叡山延暦寺の開祖で坂本出身と言われている最澄センセイの像があります。

画像5

湖畔に出ると、新唐崎水泳場。夏はここで泳ぐのかな。天気が良い〜✨そして虫多い(;^_^A

画像6

水鳥さんたちが忙しく何かをつついている。

画像7

若宮神社。前回偶然見た日吉大社の山王祭で出航したお神輿たちはここに帰ってくるそうです。白が基調の素敵な神社。
今日は通りすがりに素敵な神社がありすぎて、すべて載せきれません。

画像8

坂本から雄琴温泉へ向かう国道を歩いていると…ああああの後ろ姿は!!

画像9

滋賀のローカル放送局、びわ湖放送のゆるキャラ「知ったかぶりカイツブリ」!!
7/1の「びわ湖の日」に向けてびわ湖一周してるそうです。テレビで見て知っていたけどまさかここで会うとはっっ!

滋賀県人以外の方は、「知ったかぶりカイツブリ」で検索を。

画像10

写真撮ってもらいました(笑)ついでにテレビ用のカットも撮られた(^◇^;)どっかで使われるんだろうか(笑)
頭のバーコードも触らせて(触らされて?)もらいました。通りすがりの車から「あー野洲のおっさんだ〜💛」の声も…人気者(笑)可愛い〜(笑)

淡い海の人だから〜♪あみーんちゅ

画像11

雄琴温泉、いきなり国道沿いから歓楽街なのね。昼間は廃墟の遊園地みたいですね…

画像12

雄琴温泉観光公園。ゆるキャラのおごとんが飛び出しぼうやと共演。なんだこの並び…

画像13

併設のカフェ「コトコトコットン」で日替わりランチ。ここから山側にある仰木の棚田という、なんかすげー棚田で取れた近江米を使ってます。美味しい。

画像14

併設の無料足湯温泉!つかってきました。

画像15

堅田へ向けて出発。途中の湖畔の公園で。木の枝が幻想的な場所。

画像16

水車!ヨーロッパの絵のような風景。

画像17

き、君たちが綺麗にしてくれてるの(笑)

画像18

堅田に到着。昔からあれこれと歴史の要衝すぎる町!湖族の郷資料館を見てみる。係の方がかなり話しかけてくださいます(笑)そして、わりと、パラダイスです。探偵ナイトスクープ的な意味です。

画像37

堅田といえば、満月寺の浮御堂。

画像20

竜宮城みたい

画像21

松の巨木がトンネルになってる橋を渡ってお堂に渡ります。

画像22

湖上のお堂!中はピラミッドのように仏像さんが並んでいて、実はけっこうな見応えです。

画像23

ここまで来ると対岸が近い!びわ湖大橋が大きく見えます。あの橋の向こうは広大な北湖へ突入。

画像24

風情…

画像25

芭蕉センセイを始め、数々の文学人も堅田大好きだったようで、堅田には句碑、歌碑、文学碑が乱立しております。

鎖あけて月さし入よ浮きみ堂

画像26

由緒ある寺社だらけ…

画像27

伊豆神社のパワースポット、ハート型の石。触ると幸運らしいす。

画像28

一休さんが修行したお寺、祥瑞寺

画像29

中は素敵なお庭です。新緑!

画像30

北側からの浮御堂。

画像31

対岸に三上山。

画像32

堅田は下鴨神社に魚を供える「みくりや」として設定されていて、昔から漁業がさかんで、今も漁港です。漁師さんの安全祈願の神社も。

画像33

地図で見て気になっていたミルクレープのお店、ルメルシエ!
(注:現在は移転しているそうです。https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25009903/)

画像34

ティラミスクレープをいただきました( ̄▽ ̄)…甘さ控えめで美味しかったです

画像35

ヴォーリズさんという近代建築で有名な方の設計した教会。ツタが素敵です。

画像36

本日はJR堅田まで!いやー歩いた…。
堅田はベッドタウンだそうで、京都大阪に通勤通学の人が大量に降りてきはりました

画像37

本日の足跡!かなり歩きました。堅田をウロウロしまくったので(^◇^;)次は北湖へ突入目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?