見出し画像

ぽこちゃ配信始める前に知りたかったこと!

かおるんです。習うより慣れよの精神でぽこちゃ配信をはじめてしまった私ですが、これやる前に知っていれば……!笑 となった情報をまとめていきますね。

最初の4日間が勝負!


これは初配信の際、親切なリスナーさんによく教えてもらえる内容かと思います。配信を始めたばかりのリスナーには、コインのたくさん出るぽこBOX、青BOX、赤BOXが出現します。そのBOX目当てにリスナーがわんさか集まる、チートタイムってわけです。

この期間が終わってしまうと新規のリスナーさんがぱったり来なくなるので、この4日間は毎日顔出しで配信しましょう。

私は最初の2日間をラジオ配信で使ってしまうという大変もったいないことをしてしまってました。最初からラジオ配信してもまあリスナー集まりませんので、常連さんつくまでは顔出し必須です。

ファミリーを作ろう


最初はチートモードでリスナーが集まりやすいですが、その後はタグあげしてくれるファミリーの存在が不可欠です。チート期間以降はいかにタグで初見の方を呼ぶかがカギになってきます。

が、実はファミリーって、ぽこちゃのレベルが10を超えないと作れません。最初はほかの人の配信を見たり、コメントをしたり、アイテムを投げるだけで簡単にレベルが上がっていきます。まずは10までレベルをあげましょう

配信をしているだけでも上がりますが、リス活した方が上がります。100コイン以上のアイテムを投げると一気に上がるという話もあったので、ファミリー作成のため、レベル上げのため!と割り切って投げてしまうのもありかもしれません。笑

ぽこちゃのラジオ配信の仕組み


ぽこちゃにはBOXを開けてもらうとコインがもらえるという、無課金で楽しめるシステムがあります。BOX1開封で1~10コインがランダムで出るのですが、実は顔出しの頻度と出るコイン数に関係があると言われています。

しっかり顔出ししているライバーの枠では5コイン以上が出やすいけど、画面にあまり顔が写っていない配信、ラジオ配信の場合は2~3コインと、出るコインが少ないことが多いのです。

リスナーもその傾向に気づいているので、顔出しの少ない枠、ラジオ配信よりは顔出し枠に行きます。ラジオ配信がダメというわけではないですが、その構造を理解しておく必要があります。

ラジオ配信の失敗エピソード


自分を応援してくれるリスナーさんが私のラジオ配信で赤BOXを開けてくれたのですが、なんと6コインだったという悲しすぎるエピソードがあります……!当初は何が起こったのかわかりませんでしたが、どうやらラジオ配信でコインが少なかった、ということだったみたいです。

なので、まじで気をつけてください。笑


取り急ぎ、この3つは気をつけながら初回配信をしてみてくださいね。ほかにも思い出したら更新します。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-


ぽこちゃで配信を始めたい方で、かおるの招待コードを使ってくださった方にはサポートいたします。


詳細はこちらの記事を


招待コードを使っていただくだけでこちらにもメリットがあるので、私の配信に来てとかアイテム投げてなどの強要は一切ないのでご安心ください。希望の方はツイッターにDMください。




相談だけでもオッケーです。


ぽこちゃのルール解説まとめモーメントもあるので、よかったらどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?