見出し画像

配信環境は大事だった。

かおるんです。今日は、ぽこちゃで配信始めてから2ヶ月経ったころ、スマホを変えたことで起こった変化について話します。配信スキル以前の話にはなりますが、そういうところも大事だよって話です。

スマホの画質がやばかった件


配信を始めた9月の段階では、画質の悪さに悩まされました。リスナーさん曰く、モザイクレベルの画質だったそうで。飛行機モードにしてアーカイブを掃き出すと一時的に改善しますが、15分もするとまた元の画質に戻ってしまっていました。当然、そんな環境下でリスナーをつかむのは大変でした。笑笑

やってみた対策いろいろ

①写真などのデータを消す
②配信中は別のアプリを閉じる
③10円玉を貼って発熱対策
④Wifi接続している他のものを切る

③以外は効果ありましたが、根本的な解決にはなりませんでした。結局今のスマホをもう4年も使っていることもあって、機種変更することにしました。

原因はWifiルーターだった


しかし機種変更をしても、画質は変わりませんでした。スマホが原因ではなかったみたいです。実はWifiのルーターが4年前のものだったので、こちらが古すぎるのが原因かも?となって、電気屋さんに相談。


月額が変わることなく、新しいルーターに機種変更できるとのことだったので、そのままルーターを替えました。結果、今までの画質が嘘のように改善されました。笑

ルーターの見直し


前のルーターのときはほかの人の配信を見ているときも途中で固まりまくっていたのですが、よくなりました。ルーターそのものの性能がもちろん大事ですが、ルーターの置き場所にも改善すべき点がありました。

・窓側に置いていなかった
・高めの位置に置いていなかった
・テレビの横に置いていた


↑ ホームルーターを入手した当初はちゃんと守って置いていたのですが、その後もようがえした際にテレビの横にルーターを移動させてしまったんですよね。思えばこれも繋がらない要素だったのかもしれません。

当たり前だけど画質は大事


自分がリスナーだったら、そりゃあ画質のいい配信を見たいわけです。


ルーターをかえて画質がよくなったことで、かなり配信がやりやすくなりました。コミュニケーションや配信スキル以前の話でしたが、そういった点でも配信の集客に影響してくるので、自分の配信環境を見直してみることも大事です。

配信の画質等で悩んでいる場合は、参考にしてみてください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?