見出し画像

読書記録29.可愛いお金持ち養成講座 〜今の私が持つべきお金へのマインドとは?〜

1ヶ月前に読んだ本の記録を書こうとしたら、途中まで書いたあとにすでに公開済みの記事を見つけて凹んでいるはなです。

記事を書いたのに忘れるって、記憶力が乏しすぎますね。。。

ちなみに書いたのは2週間前。どれだけ印象に残ってなかったんだろう…

記憶を高める練習をしなきゃなと思いました。。。

読書記録23.最高の記憶術 〜記憶力を高めるためにやるべきことは?〜

この本を読もうと思った理由

家にあったから。

読みやすい本なので、疲れていた日にさらっと読んだような気がします。

「人は感情でモノを買う」を読む! 今回の目的は?

読書の目的は、

『今の私が持つべきお金へのマインドとは?』です。

この本を30分で速読して学んだこと

画像1

●楽しいことにエネルギーを注ごう!

お金は、出したエネルギーとの交換です。

本気のエネルギーにお金がついてくる。楽しいことなら高いエネルギーを注げるので「好きを仕事に」は効率がよい。

出したエネルギーは、何らかの形で自分に戻ってくる。

●自分が価値を感じるものは何かを考えよう!

気持ちのあがる自己投資を(本、情報、学び)。

●お金持ちの話を自分の世界にしよう!

目標とする年収はいくらか?それはどんな状態か?

具体的にイメージし、イメージ通りの生活をしてみる。

お金がなくてもできることからはじめてみる。と、理想が現実になる!

理想を先取りするのも1つの手。
例)
理想の自分が欲しいものを、今、思い切って買ってみる。

理想を掴むには、今と少し違う考え方・行動をしてみる。

●「私は楽しいことをして稼げる存在だ」「お金をもらっていい存在だ」と認める

●感情の伴う支払いは幸せを運んでくれる。
→お金を払うときは、感謝したり、嬉しい気持ちを持ったりしよう。

●「いつかやろう」「できたらやろう」ではなく
「今できる」「今やれる」へ!

●財布はお札で満たしておく
→ワクワクしたお金が入っていると、お金が入りやすくなる!

●お金以外にも「自分を自分で満たせる力」をつけておこう!
→おそらく例としては、ラッキーアクションみたいなもの。
私の場合
「朝から散歩すると1日を明るい気分で過ごせる」「駅に行くときは、緑の多い道を通ったほうが気分が上がる」「風邪のときはしょうがやレモン汁を飲むと喉の調子がよくなる」など。

本の満足度

【10点満点の評価は?】

8点

女性起業家の書いた本なので、するっと感情に響いて読みやすかったです。

逆に言うと、男性脳で論理的思考好きな人には向かないと思います。

【この本の中でさらに深く読みたいと思った箇所】

いろいろとワークがあるので、時間があるとき取り組んでみたい。

(実際、この本と同じようなワークをやったらお金に対する思いが変わりました)

【この本を読んだことでさらに興味が湧いた分野】

とりあえず、この本で満足。

【他の本との関連】

「好きなことを仕事に!」は他の本でもよく書いてある。

これとか。

読書記録24.好きなことで起業する 〜ブログを使って起業するには何をすべき?〜

この本を30分で速読したあとの行動計画

●楽しいことにエネルギーを注ごう!

●自分が価値を感じるものは何かを考えよう!
私の場合、旅とか、人との出会いとか、音楽とか、本とか、自然とか、文章を書くこととか。

●お金持ちの話を自分の世界にしよう!
→セブ島で起業しているあの人みたいな存在になれたらいいな〜
プール付きの家に住んで、休みの日は知り合いを招いてパーティー。家事はお手伝いさんが全てやってくれる!

●「私は楽しいことをして稼げる存在だ」「お金をもらっていい存在だ」と認める

●「いつかやろう」「できたらやろう」ではなく
「今できる」「今やれる」へ!

●財布はお札で満たすため、銀行で現金を下ろす
ま、最近ペイペイを多用するのであまり現金減らないんですが^^

可愛いお金持ちになれるように行動します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?