見出し画像

21歳の10個のワクワク

そろそろ21歳の誕生日。どんな1年にしたいのか。
今年の10個のワクワク。自分のためではあるけれど、せっかくなので残しておく。(タイトルの写真はこの前八丈島で潜った時に見たウミガメ。いいことありそう。)

I. バイトが楽しくても大切な人との時間を作る

バイトが楽しすぎると働きすぎてしまう悪い癖がある。その結果、大切な人との時間が減ってしまう。(大学1年の冬はバイトが楽しくて働きすぎて4ヶ月くらい実家に帰らなかったし、友達とパートナーと遊びに行く頻度も激減してしまった反省) 今すでにバイトが楽し過ぎるの危ない予兆を感じている、、。楽しく働くことはいいことだけれど、それを理由に大切な人たちとの時間を削りすぎないこと。

Ⅱ. 手間を省くための手間を省かない

平日の手間を省くために休日のご飯の作り置き。掃除。洗濯。やらないといけないことを駆け込んでやる手間を省くためのGoogle calendarを使った自分の管理。手間をかけないと手間は省けない!

Ⅲ. 支出の管理をできるようになる

今までずっと収入ばかりを意識してきて支出はあまり意識してこなかった。「支出を気にしないくらい収入を得れるようにしよう」とか考えている時期もあったな。もう実家を離れて3年くらい経つのにまだ自分で支出の管理ができないのは少し恥ずかしい。アプリを使って詳細はわからなくともせめて月の総合支出は管理できるようになりたい。(レーシックするお金も貯めたいなー)

Ⅳ. インスタオタ活を続ける

今年はオタ活が実った年だった。『推しが上司になった!!』長年追いかけていた会社のインターンに合格し、インスタ上で追いかけをしていた社長さんや社員さんとも対面することができた。そして今は推しではなく上司となった。痛いこと言われるし、折れそうになることもあるけれど、ここで頑張りたいと強く思う。好きを見つけて、ワクワクして。そこがワクワクな職場になってほしいな。

Ⅴ. 体調管理/精神管理を徹底する

もともと体も心強い方ではあると思うけれど、たまに崩れるときがある。休む前に休む。予兆を感じたらすぐに対策する。自分のご機嫌は自分で取っていこう。体力と精神を整えることで、ただその場にいるだけの人にならず、その場で力を発揮できる人になる。

Ⅵ. マネとオリジナリティのバランス

まずはマネする。だけどコピペのようなものではなく、私が作るからできるものを作る。議事録も、リサーチも。noteも。マネをして、いいところは盗んでルールは徹底して守るけれど、それだけで満足せずに私だから作れるものを作っていきたい。

Ⅶ. 横文字をしっかり理解する

仕事やゼミの中で使われる横文字。なんとなくニュアンスで理解するのではなく、調べたり、質問して意味を統一したり。横文字は英語のニュアンスと違うこともあるし、略されていて理解しにくいものもあるから感覚は禁物。自分のワードに取り込んで行くかは別として、所属する組織の共通言語となっている横文字は丁寧に理解していきたい。今日はエントランスブックとワイヤーフレームの意味を理解しました。

Ⅷ. 半ズボンを履けるくらいに足をキレイにする

自分の体のコンプレックスを上げるとしたら、低身長でも肌の色の黒さでもなく足の傷な気がする。小さい頃から色んな国の色んな自然を駆け巡っていいたから、私の足にはたくさんの傷がたくさんある。虫刺されの跡とか、転んだ跡とか色々色々。ずっとなんとなく気になってて、気づいた頃には足が隠れるワンピースか長ズボンが心地よくて。それ以外を身につけなくなってしまった。今のスタイルも好きではあるのだけれど、今年は少し直すことに努力をしてみたいな。まずは皮膚科に行きます。そして新しくできた八丈島での虫刺されの傷を治します。

Ⅸ. ネイルをする

知っての通り私は毎日どこへでもノーメイク。メイクをしてないのではなく、メイクの仕方が分からないので結果21歳を目前にした今もノーメイクで毎日出歩いている。そんな私はちゃんとしたネイルも一度もしたことがない。爪をすぐに短くしてしまう癖も治したいな。今月からオフィスでのインターンも始まるので、少し大人っぽくなってみたい気持ち。形から入ろうということで、ネイルサロンでネイルをすることもしてみたい。(メイクは22歳の目標にしようかな、、)

Ⅹ. 西日本ホテル巡りをする

特に広島岡山あたり。ずっといきたかったホテルが密集しているエリアで2週間くらいゆっくりいきたいな。社割も使えるわけだし、もしかしたらリモートもできるかもだし、長めにホテル巡りをしよう。ワクワクをもっと膨らませていきたいな。

以上、10個のワクワク!とっても基本的な10個の常識にも見えるかもだけれど、この10個をコツコツ目に見える形に変換・改善していきたいな。
21歳の大きなテーマとしては二つ。
「右脳と左脳のバランスを活かせるようになる」
「”やってみたかったこと”を”やってみる”」

クリエイティブだけどロジカルに。
21歳も楽しく過ごしていきたいと思います。ワクワクを求めた先にさらなるワクワクがありますように。(モントリオールでベーグル食べてそこからモントリオールとかも行きたいな。)

大切にしている言葉。20歳の一年でこの言葉に一歩近づけた気がするかも。
大好きなお友達とのキャンプ。楽しく稼いだお金を楽しく使える人になりたい。
20歳前半は暇を極めた時期でもあった。暇だとクリエイティブになるからたくさんムダなものを制作した。お絵描きに文章に大量に在庫があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?