見出し画像

学校×ご飯!! 美味しいご飯が、男子高校生と古文教師の世界を救います!!! 【マンガ「凸凹のワルツ」感想文】


教員をしていると……

職業柄、「学校モノ」の創作物には摂取できるものとできないものがある……


いやいやいや、そんなこと起こるわけないじゃん!」といらんツッコミをしてしまって見ていられない、とか。


先生と生徒の恋愛ものだと「ダメでしょ!そんなところで先生が生徒にそんな…だ、ダメーーーッ!懲戒だよーーーーーッ!」ってなったりとか。


とにかく、私が大人しくいい子に見ていられる「学校モノ」って、意外と少ない。

(他の職業でもよく聞きますよね。医療系、警察関係…創作の題材になりやすい職業の人がそのドラマ見ると「いやいやありえない」ってなるっていう話)


そんな!!!学校モノに口うるさい私が!!!


はーーーー!!!!!最高!!!!!


ってなって一気に読み切った、「学校×ご飯」マンガを!!!今日はご紹介します!!!!!!!

これです!!!ででん!!!


凸凹のワルツ 森野きこり
(ブレイドコミックス)

画像1

ざっくりあらすじ✍️
料理大好きな高校生・春海くんが、不器用な古文の先生・水原先生に、うっかりこっそりなんやかんやで料理教室をしてあげることになるお話🍳


いやもうほんと最高です。最高です。最高。


最高なポイントを、3つに分けてプレゼンします。


🍙「凸凹のワルツ」最高なポイント3つ🍙

①「ありえないでしょ…」を討ち滅ぼすほどの、最高の飯!!!!!!
②キャラクターたちがみんな可愛い!!!!!
③素直に応援できるくらい爽やかな2人の関係性!!!!!


①「ありえないでしょ…」を討ち滅ぼすほどの、最高の飯!!!!!!


「学校の調理室でこっそり2人で料理の練習」とかって正直ありえないじゃないですか。

教員のおうちに生徒がお見舞いに来るとか、正直今時いやいやいやいや……って思うじゃないですか。


でもっでもっでもでもでもでも
そんなの関係ねぇ!!!


そんなことは!瑣末なこと!
そう!美味しそうなご飯の前ではね!!!!


え、なに、もしかして2人恋仲になっちゃうの?!それまずくない?!大丈夫?!

まずくなーーーーい!
ご飯が美味しそうーーー!!!!!!
最高ーーー!!!!!!!


「凸凹のワルツ」、検索したらね、「料理好きな男子高校生が不器用な女教師に秘密のレッスン」みたいな見出しついてるんですけど、違うんだ……そんなちょっとえっちな匂わせ(※アラサーフィルター)はいらないんですよ……!

ご飯が!美味しそうなんです!!!
2人で作って食べると美味しいんです!!!


おにぎり…だし巻きたまご……お見舞いで作ってくれるフレンチトースト……そしてなにより、キャラ弁……くうううう

だから私のnoteのタイトルはあえて「ごはん」をゴリ押しでいます!!!

美味しいご飯は世界を救う!


②キャラクターたちがみんな可愛い!!!

メインのキャラクターは、古文の先生の「水原先生」と、男子高校生の「春海くん」なんですけど、2人ともめっっっっちゃ可愛いんですこれが。

水原先生

普段菓子パンばっか食ってるところが可愛い!でもお弁当食べたことでご飯に目覚めるのも可愛い!片付けが苦手なのが可愛い!メロリンっていうキャラを大事に愛しているところが可愛い!!!

めっちゃ可愛い……(語彙なし)

古文の先生ってところがまたいいよね。
親近感あるよ。いいよ。とてもよい。

まぁただ、水原先生は背が高くて姿勢が良くなくて「巨神兵」って呼ばれているんだけど、私はちっこいから真反対感ある。
しかし「巨神兵」でいうと先日私は生徒に「先生の今日のお洋服、ナウシカみたいですね🥺」って言われました。嬉しかったです。(なんの話?)


春海くん

お料理好きなのに、「男のくせに!」的なこと言われたことをキッカケに周りにそれを言えなくなっちゃった男の子。可愛い。

人と距離作ってるけど、実はめちゃくちゃ愛されキャラっぽい感じが出てきてるのが可愛い。可愛い。

料理教室(水原先生との関係)によって、春海くんを取り巻く人間関係が変化していってるのも、読んでて気になるポイント。

私も春海くんの作ったお弁当食べたい
(真顔)


でもですね。


お弁当食べたいし、仲良くなりたいけど、先生に自己投影して「春海くんにキュン♡」みたいな感情が一切湧いてなくて、驚く……

私はなんだか、恋愛対象としてではなく、彼を「うちの息子たちは大きくなったらどんな高校生になるのかな🥺春海くんみたいに、料理するかな🥺」みたいな視点で見てしまっている。

「可愛い」は、萌えとか胸キュンではなく、息子フィルターかかってるやつ。あるいは、生徒を生徒として見ているやつ。

舞台が学校だから余計に湧かない。加齢と、ライフステージの変化を感じます。あはは…

まぁ、逆に、それくらい春海くんに嫌な感じがない、爽やかで可愛い、読みやすいってことだと思います🥺春海くんの作ったお弁当食べたい🥺(何度でも言います)


あ、ただ、ツイステッドワンダーランドの中でだけは私は「オンボロ寮の監督生」だから、変なツッコミなしにギリギリ生徒として生きていけています、ありがとうツイステ(なんの話?)


③素直に応援できるくらい爽やかな2人の関係性!!!!!


認知がねじ曲がって歪んだメガネからしか学校モノを見られなくなってしまった私の心のダムをも溢れさせてくる2人の清らかで爽やかな関係性を見よ!!!!!←ヲタク特有の早口

普段なら絶対、学校のなかで先生と生徒がいい感じになると「ちょっと男子ィ〜」って冷静な私が割り込んできてしまうんだけど……

でも、私、この2人なら全然いいです(何様)
いいぞもっとやれ状態です。いいぞいいぞ。
匙加減が絶妙なんだよね。グルメマンガだけにね!


2人で美味しいご飯を作って食べる……
にこにこ美味しいねって、笑い合う……

こりゃあ、心と心の交流ですよ!!!!!


同じ窯の飯を食ったら!!!
大体なんでも解決ですよ!!!!! 

好きになっちゃっても仕方ないですね(暴論)


そんなわけで!!!


作者さんである森野きこり先生の公式のTwitterから1話お試しで読めますので、気になった方は是非読んでみてください。

とにかくご飯が美味しそうで、キャラクターも可愛くて、2人がキュンキュンしあってるのを見てハッピーな気持ちになれます!!!!!

総じてハッピーです!!!!!!

私は、こういうマンガだけを読んで生きていきたい。本当に。

美味しいご飯は世界を救う。


ごちそうさまでした!!!!!


画像4

余談というか、「学校×ご飯」これも私好きですという布教


マンガParkというアプリで読める、「ひとくち、ふたくち」!

こちら、真面目で鈍感なお弁当男子委員長×菓子パンばっか食べてて不摂生な不良女子!な、「学校×ご飯」マンガです!!!!

この作品もご飯が美味しそうだし、ご飯幸せそうに食べててこっちも幸せな気持ちになるし、不器用な2人も可愛いし、とってもとってもおすすめです!

アプリ内で無料で読めるはずです。
ご飯のマンガがお好きな方、ぜひっ!


画像2

🕊猪狩はな💙
Twitter:@hana_so14

画像3


この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️