見出し画像

2歳&1歳と「おうち夏祭り」やってみた🍧🍉2021年夏ッッッ

第一回!おうち夏祭り!
はっじまっるよーーーー!!!!!!


さあさあ、よってらっしゃい見てらっしゃい!!!

画像2


8/15、家族みんなで「おうち夏祭り」を行いました🙋‍♀️❤️

ママ友さんたちと夏祭りする予定だったのですが、この状勢を鑑みて中止に😢

それなら、こじんまりでもお祭り気分を味わっちゃおうじゃないか!と、2日前に思いついて、計画&実行いたしました!


参加者にはチケットを配布🙆‍♀️

画像9

お店の種類は6種類。

・かき氷やさん
・つり
・おめんやさん
・くじ引き
・駄菓子屋さん
・出店

お店を回ると、スタンプを押してもらえます。
全部制覇すると……

画像10

飲み物のプレゼントがあります🥺☕️🍹


では、ざっくりそれぞれの店舗を紹介!



出店🌽


画像4

これはそのまま、当日の「おひるごはん」のメニューです。遊んでいるあいだに、ホットクックで焼きそばを仕込んでおきました。

当然ながら、このご時世なので、お酒の提供はできません。笑


つり🎈

準備の様子。
長男と、景品の水風船を作っています。

画像5


本番はベランダで!
後半、もはや普通に手で水風船を取る長男選手。

画像10

これにより水風船ブームが到来して、昨日も一昨日も、風呂場でずっと水風船しております。


お面屋さん👺

パパが、リクエストされた「リアルな妖怪のお面」を手作りします(ニッチすぎる)
鬼太郎や、なんか怖い妖怪の顔を描いてました。

画像11


くじ引き🐳

Amazonで購入した「おもしろ消しゴム」
それに、100円ショップで買った「抽選券」を使って、簡単くじ引き🙆‍♀️✨

画像6


画像7


これなら1歳も参加できるし、誰がどの景品を手に入れるか?で盛り上がりました🥺

画像9



駄菓子屋さん🍭


画像8

「パックで100円」で売っていた「駄菓子パック」を使いました。

それぞれのお菓子に値段を書いて、長男には「お小遣い」でお金を渡して、お買い物!

……にしましたが、2歳に金勘定はまだ難しく、「お金もほしいし、お菓子もほしい!」と両方持っていかれてしまいました😂
そうだね、ママもお金もほしいし、お菓子もほしいよ。わかる。
いや、お菓子はいらないから、5000兆円ほしい。(←大人の本音やめろ)

来年の夏は3歳になってるから、お買い物できるかな?🤔

かき氷🍧

画像12

我が家自慢の、フルーツも削れるかき氷機で、ふわふわかき氷を提供します!

「ご飯を食べてからかき氷を食べてほしい」という親の都合により、全て終わってから機械を出しました。おいしかったです✌️🍧


〜準備について〜

2日前に思いついたわりには、それっぽい仕上がりになったんじゃないでしょうか!笑

ノートに企画をメモメモ✍️

画像15


前日、クレヨンとクーパーを広げて、長男、パパ、ママでポスター作り✍️❤️

画像16

うちにはプリンターがないので、ポスターとか装飾とか全部手書きでしたが、それもまた味かな?
(最初のポスターだけファミマで出力しました笑)

みんなで作れてよかったです。

お絵描きに普段は後ろ向きな長男も、「長男くんも書く!!!」と言って何枚も書いてくれました。

画像13



子どもたちの嬉しそうな顔、プライスレス


両手いっぱいに景品を持ってニコニコの長男。お腹いっぱいお菓子とご飯を食べてニコニコの次男。

2人とも楽しそうで、よかったよかった!🥺

画像14

特に長男は、前日準備のときから本当に夏祭りを楽しみにしてくれていて。

前だったら「すぐやろう!今やろう!」だったのに、「たのしみだねぇ」と言いながら夜眠り、朝は「今日はおまつりだねぇ」と言いながら起きました。成長を感じる。

おまつり終了してからも、「今日はおまつり楽しかったねぇ」
翌日も、「明日(昨日のこと)はおまつり楽しかったねぇ」「おまつり、またやろうねぇ!いつやる?」

わかった、わかったよ、すごい楽しかったんだね、よかったよ😂

こんなに喜んでくれるなら、定期的にやっていきたいぞ。まつり。笑

まぁ、お外でお祭りがあったり、花火大会があったり、そんな夏になっていることが、一番の望みですが……

「おうち●●」、子どもたちも準備に参加できて全部ひっくるめて楽しめるイベントだなって思うので、来年の夏がどうなっていても、またなにか企画したいです🥺❤️


---☕️🕊---

猪狩はな 💙@hana_so14
https://twitter.com/hana_so14

画像17








いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️